関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/4/13 ○ vs 阪神タイガース 5-2

昨日の監督がやらかしたアホな引き分けが、ま~だ引っ掛かってて、せっかくの逆転勝ちにも喜び半分ってところだわ。

今日の試合自体は、なかなか良かったと思うけどね。

メヒアが四球から先制を許してしまい、さらには阪神の先発・大竹の制球の良さに、チャンスもロクに作れないというイヤな流れになってただけに、あの展開から逆転できるとはまったく思わんかった。

5回まで散発4安打のみ、無死からヒットは出るものの、その先が続かん攻撃に終始してたんで、昨季までのドラならこれを何とかするなんつー展開は、皆さんも想像もできんかったでしょ?

 

6回の先頭・田中が、丁寧にボールを見極めてチーム初めて四球を獲ったことが、この試合の転換点になりましたな。

今日2安打と当たってる周平が、猛打賞となる三本目を放って無死一三塁。

(ライトのちょっと右への打球で、田中が三塁に到達したのはデカかった)

今季の周平は、ストレートをズバッと右へ引っ張れるので、エンジン全開という印象やね。

ここで真打ち中田翔が登場すると、内角へ食い込んでくるボールに対して、無理せずおっつけてセンター前へポトリと落とすタイムリー。

ここでガツンと強くスイングせず、とにかく内野の頭を越せばええと、コツンと合わせたようなスイングやったけど、あれこそ奴の野球IQの高さを証明してますわ。

どんなカタチでもとにかく打点をマークする、そういう打撃こそドラに必要やったものなのよね。

後は宇佐見のタイムリーあり、村松の押し出し四球ありと、押せ押せで大量4得点。

これはいったい、中日ドラゴンズなんやろか??

チャンスで普通に得点できる野球なんて、ホンマに何年ぶりやろね。

 

落合体制の黄金期が8年間、そして気づけばBクラスへ低迷するようになって11年となりました。

栄光も遠くになりにけり、もう生きてる間にドラの日本一なんて、期待できんといまだに思ってるけど、今季は少しは面白い野球が見られるかも知れまへん。

ホンマに、時々ベンチワークのポカがあるのがイライラするけど、選手たちにはええ野球を見せてもらいたい。

頑張ってや。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/