関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/3/31 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 2-5

開幕戦の5番・細川は、中田翔をフォローする位置づけやったと思います。

昨季のドラの最強打者を後ろに置いて、中田翔のバットを生かしやすくしたかった。

ところがその狙い通りに中田翔のバットは機能してたのに、細川の不振が厳しかったため、今日は3番に繰り上げたけど、これが結果として悪手になってしまいましたな。

出だし好調な中田翔の前に置いて、細川を打ちやすくしたつもりが、その前に打順をブツブツと切ることになりました。

これまでの3番・周平がきっちりハマってただけに、この打順変更は「結果的に」勝敗に影響したと考えます。

オープン戦から細川は、前年のようなボールでも打ちに行くような、ガツガツした姿勢を改めて、慎重にボールを見てたように思ったんやけど、ボールを見てる間に打つべき球種を絞れてないんやないか。

奴は不調が長いだけに、本拠地でそのバットが生き返るのか、かなり心配やね。

 

村松は打つ方で成長を見せましたが、ショートはどうにも厳しいんやないか。

何度か奴の送球の弱さで、際どいタイミングをセーフにしてます。

フットワークは悪くないと思うんやけど、三遊間や弱い打球への対処で、崩れた体勢から強い送球ができないのは致命的です。

あんだけ二遊間を獲りまくったのに、実はセカンド要員がほとんどやったのか。

今んとこショートとしては、やっぱりロドリゲスが一番なんやけど、今日のようにビハインドの展開になると、どうしても奴には代打を出すことになるしなぁ。

辻本や津田が、早く一軍に昇格して欲しいもんだわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/