関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/3/9 △ vs [OP戦] 広島東洋カープ 2-2

今年の試合では、初めてマトモに見たやろか。

スコアがどうのこうのと言う前に、注目してた要素がことごとくイマイチで、ゼロに近い期待感のゲージは動かず。

短期的には中田翔や中島が少しは機能しそうで、得点力の向上はあるかも知れんけど、この先5年間も頼れる奴らやないからね。

そうなるとやっぱり若手が中心となって、「正しい野球」を展開せんといかんと思うんやけど、これまでのオープン戦のスコアなんか見ても、あんまり正しくなさそうなのが残念。

いや、何が正しいかと言えば、進塁打への意識なんやけど。

今日も前半見てても走者が全然進まんし、こりゃアカンと思って見てたら、今日に限って後半にええとこが見られたんで、そこそこ評価してもええようになりました(苦笑)。

 

7回一死二塁で育成の尾田が打席に入りましたが、内角へ食い込む難しいボールを右方向へしっかり転がし、走者を三塁へ進めてくれました。

続く三好が三遊間への内野安打を放っただけに、この進塁打が生きてタイムリーになったわけやね。

そして8回一死一塁では、エンドランのサインに福永がライト前へ弾き返し、走者を三進ざることができました。

次の宇佐見が犠飛を放ち、これも得点に結びつけることができたわけやね。

派手にヒットやホームランを打ちまくったわけやないけど、こういう得点は何より重要やと思ってます。

 

選手個々という意味では、満足できまへんでした。

ディッカーソンは左肩が下がるため、スイングでヘッドが下がってしまう。

ルーキーの辻本もストレートについて行けず、いずれも投手が労せず討ち取ってました。

奴らはこれから慣れることで、開幕スタメンの可能性はあるんやろか。

う~ん。

 

先発の根尾は結果こそ良かったけど、ストレートが140kmそこそこというのはなぁ。

立ち上がりでとっ散らかったために、丁寧に投げたんでしょうが、分かりやすく打者が圧されるような投球が見たい。

ぜいたく言い過ぎやろか。

 

まぁ、それにしてもミスが多いわ(苦笑)。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/