関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/8/9 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-2

勝ちゃあええのかも知れんけどさ。

野球の内容としては雑やったねぇ…。

13安打でたったの3得点。

四球が取れなかったという要素はあるでしょうが、それにしても得点後も含めて一死二塁、無死二三塁、一死一二塁とチャンスが立て続けにありながら、ことごとく潰したあたり相変わらずヘタくそというか。

解説家時代には、「一死三塁とかなら右を意識するだけでゴロで得点できる」と、監督は簡単そうにコメントしてたけど、それがチームに教育できてるとは思えんのやけどな。

外野から見てるのと実際に中に入ってやるのとでは、難しさの度合いが全然違うことを、監督は痛感してるやろね。

どうやって得点して勝つのか、今季中には解決せん課題でしょうが、よく考えてもらいたいね。

 

柳は好調時ほどの投球やなかったけど、粘りに粘って何とか仕事はクリアしましたな。

1回から5回まで毎回走者を許す苦しい投球やったけど、何とか1点リードを維持して清水にバトンを渡すことができました。

今季はどうやら昨季の調子を取り戻すことは難しそうやけど、何とかQSを達成すくらいの投球はしてもらいたいね。

次も頑張ってや。

 

石垣のタイムリーは、ゲッツーでチャンスを潰したところで出たため、非常に価値のある一打やったね。

簡単にカウント0-2に追い込まれただけに、2-2から三遊間に思い切り引っ張って見せましたな。

次のチャンスでの打席で、簡単に三振したのは大きなマイナスやったけど、下位打線やし百発百中っつーわけにもいかんわな。

また岡林もしばらくヒットが出てなかったのが、タイムリーを含むマルチ安打で気を吐きました。

12球団の右翼のUZRで、ダントツ一位の数値を残しており、打てなくても守備で貢献し続けてくれたら嬉しいね。

来季も外野で頑張れよ~!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/