関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/8/10 ● vs 読売ジャイアンツ 1-2

まぁ、絶対的クローザー出して負けたら、文句は言えんやろ。

ホームゲームの同点の展開で、セオリー守らず先にクローザー出してる采配は、まったくよう分からんけどね。

とは言えそのクローザーが、こう立て続けに致命傷食らってることが、問題があるのは間違いありまへん。

最近は制球にバラつきがあるので、こういう時に変化球で勝負するのはリスクがあるんやないか。

ストレートで十分押し込んでからの変化球やないと、今の調子で簡単に変化球を使うのは怖いと思うんやけどな。

つーか同点でクローザーを使うんやなく、しっかりリードの展開で起用するようにして、切り札が消耗せんように配慮してやって欲しいわ。

 

レビーラは、ストライクゾーンから外れるボールに手を出してカウントを悪くして、ストライクが来ないままボール球で料理された印象やね。

追い込まれるまでは甘いボール以外に手を出さんことを徹底できれば、カウント有利に持ち込んでストライクを引き出せるんやけど、言うほど容易い話やないもんなぁ。

場数を踏んでそのへんをクリアできたらええけどね。

本来なら守備も含めて、二軍で育成する時間が欲しいところやけど、首脳陣が焦ってるだけにそうもいかん。

頑張ってくれることを祈るしかないわ。

 

石垣はレビーラに輪をかけて内容なかったね。

狙い球が来ても一発で仕留められず、次のボールは狙い球を外されて簡単に追い込まれ、勝負球を見間違えたり変化球に対応できなかったり。

こんなに内容なく3三振なら、明日はもうチャンスないやろね。

狙い球が合えば確実に仕留めるべきやし、その後の狙い球もしっかり配球を読んで欲しい。

あの内容で三打席ももらえたことを、感謝せなアカンわ。

次にもしチャンスがあれば、もっと内容のある打席を見たいもんやね。

 

それにしても上田の投球は立派でした。

奴がここまでの投球ができるようになるとは、正直なところまったく予想してまへんでした。

自身の見る目のなさを恥やないかん。

制球で大崩れせんし、それだけに緩急が使えるのも立派。

二試合続けてこんだけ見事な投球をしてるのに、勝たせてやれてないことを、首脳陣も野手陣も負い目を感じるべきやと思うわ。

次は絶対に勝たせてやってくれよ!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/