関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/8/9 ● vs 広島東洋カープ 2-3x

これで5連勝はなかったことになりました。
おそらく6連敗、7連敗もするんでしょう。
しかし今日の負けについては、満足できるところもありましたんで、チーム状況を無視すれば悪い内容やなかったわ。
もう負ける痛みを感じるには、こっちがマヒしてしまってダメージはほとんどないんやけど、3時間テレビ観戦してムダやなかったという光は見せて欲しいもんです。


笠原は悪くなかったんやないかな。
思い切り腕を振ったボールには十分威力があり、最強カープ打線も自由にはさせまへんでした。
制球に問題があって、カウント球を狙われるケースが目立ったけど、絶体絶命のピンチでも致命傷を負わなかったのは評価できますわ。
4回に同点にされた後のピンチで、田中と丸から三振を奪った場面なんかは痺れました。
制球難のために球数が多く、長いイニングを投げられないのは問題やけど、現状はこれでええんやないかな。
次の登板でも期待したいね。


佐藤もすっかり化けましたなぁ。
登板していきなり連続四球とピンチを招いたものの、鈴木誠バティスタ、野間と三者連続三振を奪ったあたりは、凄みを感じましたわ。
奴の場合、球威、制球とも文句なしであり、本来ならクローザーすら勤まる存在になりつつあるんやけど、首脳陣は鈴木博をクローザーにしたいんやろね。
それは理解できなくはないけど、実力主義かと言われると…。


首脳陣は「この選手をここに配置したい!!」という期待感で起用することが多いけど、三度続けてリリーフに失敗したロドリゲスを、これからどう扱うんやろね。
奴は確かにストレートは速いけど、ボールが動くとかキレがあるといった特徴は感じられず、打者は威圧感を感じてるように見えまへん。
制球はアバウトであり、変化球にも威力があるとは見えないため、ストレートを狙っていればある程度対応できるんやないか。
責任あるポジションを任せるには、ちょっと力不足やと思うんやけどなぁ。
さぁ、これからどうする?

 


親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/