関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/5/6 ● vs 広島東洋カープ 2-7

今日からカープとの三連戦。
カープの先発投手は前回3タテを食らった、アドゥワ、野村、大瀬良になりそうで、戦う前から憂鬱。
先日ボコボコにされただけに、リベンジして欲しいという願いはあるものの、チームの現状を考えるとそれも難しそうなのが辛いところ。
唯一有利な点として、読売戦でカープはリリーフ陣を消耗させているため、とにかくリードしてアドゥワをできるだけ早く降板させて、リリーフ勝負になれば何とか…と思ってたのよね…。


福谷は期待以上でした。
降板するまで150kmを投げ続けるフィジカル、クローザー時と違って力の抜けた腕の振りから投げるストレートは、同じ球速でもキレを感じさせましたわ。
6イニング1失点は十分以上であり、ローテーション定着へ一発合格と言いたくなる出来やなかったかな。
4回はクローザー時の弱気が見えてピンチになったけど、平田の美技で救われました。
5回に鈴木誠から三振を奪ったボールなんて、ホレボレするようなボールやったね。
まぁ、最後に勝利投手はスルリと逃げてったけど、自ら散々やってきたことなんで文句は言えんやろ(苦笑)。
次が楽しみになる投球でしたな。


10回はビシエドの判断ミスが致命傷になりました。
つーか加藤は指示を出してたんやろか。
ファーストには二塁は見えんからね。
今日もマスク被ってる間に大量失点したし、ちょっと経験不足の粗が目立ってきましたわ。


鈴木博は緩急がないし、球種はほぼストレートとカットボールの二つのみ。
ストレートは常に高いため、狙い球は絞りやすくてカットも容易。
当てればヒットにしやすく、マルチネスやロドリゲスに比べてリスクが大きいと言えます。
チームに定着するかどうか分からん外国人より、日本人にクローザーを任せるというのは正しいと思うけど、奴がこの苦境を乗り切れるやろか。
チームが8イニングかけて積み上げてきた積み木を、自分が一人で崩してしまう恐怖に勝てるやろか。
明日以降の奴に注目してます。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/