関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2017/9/18 ○ vs 読売ジャイアンツ 2-0

タイガース戦を台風で二つ続けて流し、今日からは本拠地でAクラスを懸けて戦うジャイアンツ戦。

ドラの方は5位がほぼ確定し、あとはどんだけ来季に向けて戦力の上積みができるか。

そういう意味では今日なんかは、素晴らしい内容になったんやないかな。

京田が2安打で新人王に前進し、近藤も田口から2安打と1犠打を決めて、そして何といっても笠原が8イニングを2安打零封で初勝利

久しぶりに胸が躍るような試合でしたわ。

今後の消化試合でこういう試合を続けることができれば、勝敗を越えた成果を得られるんやないかな。

ホンマ、今日は嬉しいわ。

 

それにしても笠原はよくやってくれました。

強力読売打線を相手に、ピンチらしいピンチすら作らせない、完璧な投球やったと思います。

しっかり腕を振って投げた、奴のストレートとチェンジアップは一軍でも十分通用する威力がありますが、これまでは制球を気にしていたのか投球が小さくなっていたように思います。

それで腕が振り切れず、本来のボールの威力は出ないわ、制球も良くならんわで結果が出なかったんやないかな。

しかし今日は四球4つが示すように制球はとっ散らかってたものの、正しく力を入れて投げられたんで、ボールの威力がそのまま表れて読売打線を押し込んでましたわ。

今日のように四球を恐れず力で抑え込むことを意識できれば、今後もそれなりの結果が得られるものと期待します。

二軍のホークス戦で8連続三振を達成した時から、今季中にこの日が来るものと確信してましたが、予想通りに初勝利が得られてホンマに嬉しい。

次の登板でも勝ち負けの前に、こんな投球を期待してまっせ。

 

それにしても…、結果オーライで笠原が勝ったからええようなものの、奴に代打出すってのはどういう考えなん?

Aクラスを争ってる読売が田口を代えたのは分かるけど、ドラにはチームの勝利より笠原の投球内容、そして勝利投手の方が重かった。

投球数を考慮すれば、9イニングを奴に任せるという判断はなかったのか。

もしドラの攻撃が無得点に終わって、笠原に勝ちが付かんかったら結果としては最悪やったで。

あそこであっさり奴を代えてしまう、首脳陣の采配が私には理解できまへんでしたわ。

もっと若手をどう育てるのか、大事に考えてもらいたいもんやで。

 

笠原に引っかけて言えば、捕手は武山で良かったわ。

先日は若手捕手を使うべきという評論家のコメントを見ましたが、若手投手を勝たせる存在としては、木下では役者不足であり、そして松井雅は若くもなく戦える捕手やない。

そういう意味で、武山の存在には意味があると思います。

残り試合でも頑張ってもらいたいね。

 

最後やけど、藤井の代打アーチはうまく打ちましたな。

バイプレーヤーとして、今後も頑張ってもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/