関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/8/11 ● vs 読売ジャイアンツ 1-6

今日は家族のイベントで外出してたんで、スマホでの経過チェックのみ。

まぁ、でも見なくて良かったわ(苦笑)。

立ち上がりで松葉が失点するのはよくあることやと思ってたけど、、その後は至急が絡んだりして、粘れないまま失点を重ねてしもた。

毎度好投ばかりはできんでしょうが、どうにも調子が悪いと気づいてたはずやから、5回で代打出して交代させるのも手やったんやないか。

と思ってたら案の定、6回に致命的な追加点奪われてしまったもんね。

いずれにせよ途中で打線の方が1点でも援護してたら、その後の展開は変わったと思うんやけど。

 

とりあえず勝ち負けは置いといて、一番ガッカリしたのは6回無死満塁で4番が何もできず、1得点だけに終わったことやね。

あの場面で4番がまったく機能しないのは、チームにとってはちょっと厳しい。

内野安打で1得点したものの、一死満塁で後続のレビーラと福田が何もできず凡退。

本来イケイケで攻めるはずの場面で、例によって何もできんのやから話ならんわ。

レビーラが危惧した通り、変化球の見極めが出来ずヒットが出なくなったため、一瞬火が付いた打線もすぐに鎮火してしまったね。

気持ち良くフルスイングするだけやなく、ポイントを近くして詰まっても右に運ぶとか、これから工夫できるとええけどな。

この期に及んで奴をベンチに下げるという判断はないでしょうから、何とか奴のバットが機能するよう、首脳陣が責任持って助けてやって欲しいね。

 

戦力ということで一軍に置き続けてる根尾は、今日も敗戦処理で出てきましたな。

わざわざ一軍で使う判断をするなら、もっと重責を担わせるのかと思ってたんやけど、奴でなくてもええ場面で起用されて唖然としたわ。

ああいう使い方を戦力というなら、さっさと二軍で来季のために先発として育成すべきやないのか。

立浪監督が奴をどうしたいのか、アホな私には分からんで。

 

京田が久々に一軍スタメン起用されたけど、セカンドでの出場やったね。

これはショートは土田を固定するという首脳陣の意思表示であり、それはそれで尊重すべき。

一方でOBの山﨑氏あたりは、京田の二軍でのプレーを評価してなかったんで、こんなに早く奴を一軍で使うとは思ってなかったわ。

このあたりも監督が何を意図してるのか、まったく分からんのよねぇ…。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/