関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/4/30 ○ vs 広島東洋カープ 4-2

貧打で三連敗してきたドラとしては、とにかく先行されたらアウト。

相手は難敵の森下だけに、どんなかたちでもええから何とか先制したかったところで、しぶく阿部のバットを折られながらのタイムリーと、石川昂の犠飛で渋く2点を先取。

とにかくこれを守り切るべく、判で押したように6回に崩れる松葉を5回で降ろし、祖父江-清水-ロドリゲス-Rマルチネスと鉄壁のリレーで逃げ切りに入ったのに、ロドリゲスが一死からパパッと四連打を食らってしまい、同点にされるという思いがけない展開に。

「やれることはやったから、これで負けてもしゃーないか…」なんて思って、しかし今季のドラの反発力にも期待して8回裏。

一死満塁と絶好機を迎えながらも、打席には今季まだ二度しか打席に立ってない加藤が入りました。

惜しげもなく次々に選手を投入してきて、終盤に外野を守れる選手も残ってなかったため、ここで代打を送ることができまへん。

何とか前へ転がしてくれ…と願うしかありまへんでしたがない場面で、奴はここでセンター前への快打をかっ飛ばしてくれました!

ここで小細工なしで加藤に打たせたベンチの胆力に感心したし、それに応えた加藤の爆発力も嬉しかった。

チームの不調がキズを拡げんうちに改善して欲しかったけど、これでとりあえず一息つけましたな。

明日の柳が上昇気流に乗せてくれるのかどうか、期待して見ていきたいと思います。

 

今日は1番・鵜飼、2番・岡林、3番・石川昂という、若竜三人で上位打線を構築しましたな。

正直なところ、ちょっと荷が重いと思ってたんやけど、鵜飼1安打、岡林3安打、石川昂1打点と、それぞれ少なからず結果を出しました。

「若いのを育てよう」という監督の意思のもと、直接奴らに「必死な姿だけは見せろ」という強い叱咤激励をして、グラウンドに送り出したと聞きます。

これに限らず今季の首脳陣には、あちこちで強い意志が感じられますわ。

もともと老朽化で腐ってたチーム、腐ってた組織なんやから、それを変えるには物凄いエネルギーが必要です。

あんだけ腹を括ってくれてるなら、当面は安心できます。

今後も今のような負けが込むことはあるでしょうが、その先に錆を落としてピカピカになったドラが存在するなら、信じていきます。

立浪監督、よろしくお願いします。

 

今日は勝ったけど、これも本拠地での勝利なのよね。

試合消化が本拠地メインであり、これからはアウェイでも勝っていかんと、借金が嵩んでいくばかりですわ。

とりあえず明日も勝っとかんと、来週の横浜がまた正念場でしょう。

頑張って欲しいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/