関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/2/4  始まってしまった(苦笑)

いきなりドラ1右腕の草加がトミージョンを受けて、期待された即戦力にはならんことが確定。

どうやら昨年は大学でかなりフル回転してたようで、レベルが高いと言われていた東都のドラ1たちに、トラブルが頻発してるとのこと。

やっぱり投手については、アマ時代の投球数や投球感覚といった、フィジカルリスクを精査したうえでの指名が必要やね。

二年連続で「即戦力右腕」を指名しながら、結局は即戦力にはならんかったことを、編成部門は十分反省してもらいたい。

 

キャンプで注目を集めてるのはやっぱり中田翔みたいやけど、奴については加齢は気になるものの、ある程度の数字は残してくれると期待してます。

奴を休ませながら使うという意味ではビシエドにも期待したいけど、監督がレフトで使うとか言い出してるのがねぇ…。

個人的にはちょっとオススメできまへん。

 

髙橋宏は性懲りもなく、また山本由伸のマネっ子をしてるそうな。

何か自分で効果を実感してるなら文句ないけど、昨季のストレートを見る限りトライアンドエラーのうちの、エラーが出た気がするんやけどな。

昨季は数字こそ悪くはなかったけど、ツーシームで誤魔化してただけに、同じ配球は今季も通用するとは思えまへん。

とにかく奴は空振りが取れるストレートを、もう一度取り戻すことが不可欠です。

それがマネっ子ならええけど、ただ単純に憧れの人と同じフォームで投げたいだけなら、そのうち一軍のマウンドにも上がれんようになると思いますわ。

大いに期待してるんやから、今季はタイトルを獲るくらいのブレークを見せてもらいたいね。

 

松山の評判がええとのこと。

ポテンシャルとしては、160kmクラスのボールを投げられると確信してますんで、今季はそこまでレベルを上げて8回の投手となり、近い将来のクローザーに定着して欲しい。

首脳陣は決して奴を便利屋使いせず、重責を担わせて欲しいもんです。

 

二軍スタートになった石川昂やけど、危機感は持ってるのかどうか。

奴の将来は、この二軍キャンプでの過ごし方次第やないかな。

調整が進めば一軍に呼んでもらえるという程度の、覚悟のないプレーをするようなら、絶対に一軍に上げないでもらいたい。

キャラの違いは理解しつつも、奴には松山のような暑苦しいほどの必死さがないので、そういう姿が見られたらうれしいんやけどね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/