関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/5/21 ● vs 読売ジャイアンツ 2-5

髙橋宏はなかなか調子が上がらんね。

一軍で投げさせるより、松葉とスイッチして二軍で調整させた方がええのと違うか。

ストレートが球速表示こそ出てるけど、昨季のようなキレのあるボールやないわ。

リリースもブレてるから制球も定まらんし、昨季のええ状態を見てるだけに、今の奴の投球は寂しいね。

WBCで活躍してきた時は、今季のブレークを大いに予感してたんやけどなぁ。

昨季のストレート被打率.191、それに対して今季は三割オーバーで打たれてるのよ。

生命線のストレートで勝負できんから、変化球でも対応されてしまう。

このチームが非常事態の時に、奴を外す決断はできんのでしょうが、このまま一軍で投げさせるても当面は昨季の姿は戻って来まへん。

打線が援護してやれたら、少しは変わるかも知れんけどなぁ。

 

5月のチーム勝敗は5勝12敗と悲惨そのものやけど、その要因は貧打やと言われてます。

しかし実はチーム打率は4月以前の.238から5月は.246、本塁打も4本から8本と改善されてるのよね。

ところが一試合平均得点は、2.43点が2.88点と微増に終わってます。

3番・細川と4番・石川昂も打撃が上向きなのに、得点力があまり上がってないのは、実は1番、2番を打つ岡林と大島が、それぞれ月間打率二割ちょっとと不振なのが影響してるのよね。

走者なしでクリーンアップを迎えるとか、クリーンアップから攻撃が始まるとか、せいぜいクリーンアップで走者一塁という場面が多く、走者を貯めてクリーンアップという攻撃ができない。

とくに岡林は詰まってフライアウトという打席が多いんで、走者を進めることもできないケースが見られますわ。

今日の7回はせっかく鵜飼が四球で出塁したのに(打撃内容良くなったね)、中川が制球に苦しんでるのに対して、難しいボールに手を出してカウントを悪くしたあげく、三振ゲッツーなんやから頭痛い。

もう主力なんやから、責任もって一刻も早く復調してくれ。

頼むわ。

 

細川のホームランは凄かったなぁ。

これまではカウントで追い込まれるまではフルスイング、追い込まれてからは合わせに行く打撃に変えて、片手でボールにぶつけて二塁打打ったりしてたのよね。

しかし今日はその片手で合わせる打撃で、左中間最深部の中断に打ち込んでしまったんやから、これはちょっと技術的にもパワーの方も凄い。

左肩を脱臼せんかが心配になるけど、このまま大ブレークしてくれることを期待してます。

頑張ってや。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/