関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/11/6 ドラフト6位 加藤 竜馬 (東邦ガス)

185cm, 102k、右投左打

投手としてはかなりガッチリした体躯から、MAX152kmというストレートを投げ込む本格派。

50mを5.8秒で走るという走力もあるとのこと。

大阪偕成高から亜細亜大を経て、東邦ガスに進んだというキャリアということで、早めに結果が必要な年代やと言えますな。

一方で、高校-大学-社会人と、ストレートのスピードは伸びたものの、正直言うてキャリアを通じて目立った結果は出せてまへん。

とくに与四球の多さが目立っており、今年の成績は6回1/3を投げて被安打9、奪三振7、与四球4の自責1。

自責点は少ないけど、走者を許す場面が多いようです。

リリースが不安定やと想像されますが、それでも指にかかったストレートの威力の一芸を買っての、下位指名ということやろか。

動画が少なくて、これくらいしか見つけられまへんでした。

投手の場合、捕手側からと一塁か三塁側から撮影した動画があるとありがたいんやけど、彼の場合は捕手側からのアップと引きの動画だけなんで、投手素人の私にはコメントが難しいなぁ。

一点だけ言えることがあるなら、カカト重心で投げてるのは分かります。

このために早めに左肩が開いて、リリースが安定せんのと違うやろか。

逆に言えば修正点が明らかなら、そこを抑えれば戦力化は早いという期待かも知れまへん。

育成から這い上がって、若手リリーフの一番星まで上り詰めた、松山のような成長が見られると嬉しいね。

年齢的に一年目から期待せざるを得んけど、何とか最初から爪痕を残せるように頑張って欲しい。

頑張れ!

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/