関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/11/13 ドラフト5位 土生 翔太 (茨城アストロプラネッツ)

180cm93kg 右投右打、遠投100m、50m走5.9秒(あのガタイを見る限り多分マユツバかと…)。

MAX154kmというストレートが武器の右腕で、彼も横浜高から桜美林大、そして独立リーグへと進んだ、大卒の社会人経験と言う意味で、加藤君と同じややオールドルーキーとなります。

横浜高では公式戦二試合の登板に終わり、桜美林大に進学すると最速153kmを計時したものの、成績としては1勝7敗に終わってしまう。

卒業後は独立リーグに進み、ルーキーながら先発、リリーフを問わない登板をしたところ、最速は154kmまで伸びたとのこと。

今季の成績を見ると、通算では84回2/3を投げて被安打98、奪三振90、与四球59、防御率4.36と、目を見張るものはありまへん。

しかし細かく見ると、打たれたのはほとんど先発登板の時であり、リリーフ登板の際は被安打も与四球も少なく、三振をバンバン獲っていた模様。

おそらくそれがスカウトの目に留まったんやろね。

さすがに5位ともなると動画はいくつかあって、それらを見る限りプロ三軍相手にはストレートが通用してましたな。

配球を見てると、最初にストレートを見せた後、変化球でカウントを整えて、最後にストレートというのが多かったように見えました。

最後にストレートを投げるあたり、かなり自信はあるんやろね。

まぁ、松山のようにストレート、ストレート、ストレート、たまに変化球、そしてストレートというような剛腕には見えまへんが、リリーフとしては戦力になれる可能性を感じます。

ただし走者が出た場面で、クイックになると制球を乱す傾向があるように思いますんで、そこが問題いになるかも知れまへん。

まぁ、年長ルーキーだけに、あんまり時間はないと思います。

早く課題を片付けて、一軍の早期デビューに期待したいね。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/