関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/4/3 ● vs 阪神タイガース 0-1x

福が第一打者の原口に対して、決め切れずになかなかアウトを取れなかったあたりで、イヤな予感はしてたのよね。

バントしに来てる北条に対してもボールが先行し、意図通りに投げられてないように見えて、ヤバいな…と思ってたら案の定でした。

奴はオープン戦から調子が上がらず、開幕カードでは8回を1イニングにこだわらず、対左中心に起用されてましたが、読売戦で1イニングを三人で抑えたことで「任せられる」と判断したんやろか。

奴へはキャンプ中から、昨季の疲労が抜けてないという指摘は多かっただけに、あまり一人で8回を任せる起用にこだわらん方がええと思うんやけど…。

まぁ、まだ取り返すことのできる敗戦ですから、次は頑張って欲しいね。

 

とりあえず、キャンプからずっと調子が上がらんかった柳が、ひょっとしたらプロ入り後最高の投球を見せてくれましたんで、あんまりネガティブな気分ではありまへん。

ピカピカの先発投手が、大野雄と福谷に続いて三枚揃ったことになり、これは非常に大きな収穫やと思いますわ。

状態が悪くなるとすぐにオドオドし出して、逃げ腰の投球で球数を増やすんやけど、今日は8イニング投げてたった95球、被安打2、奪三振8の無四球という完璧な投球。

ストレートやカットボールをコーナーにズバズバ決めて、ゲームを支配してたと言ってええでしょう。

こんな投球を続けられるなら、マジでタイトル狙えるわ。

次の登板が楽しみですな。

 

今日は平田に代えて福留を起用しましたが、開幕からビシエドしかクリーンアップが機能してないのが気になります。

昨日までの周平、ビシエド、平田のOPSは、それぞれ.597、.718、.472と、中軸とは言い難い数字ですわ。

しかも8試合を終えて、チーム全体のホームランがビシエドの一本のみと、爆発力がまったくありまへん。

機動力を使うという意図は、今んとこある程度結果を出せてますが、このままではあまりにも厳しい。

まだ序盤とは言え、早めに安心させて欲しいね。

明日は頼む。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/