関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/3/28  開幕前夜

いよいよ明日、開幕やね。

ちょっと病み気味なこともあって、憂鬱が勝ってるんやけど、始まるんやから今季も付き合わんとしゃーないね。

ただでも個人的に参ってるんで、野球だけでもええ目を見らせて欲しいんやけどなぁ。

しかし今季は少し、立浪監督に変化の兆候を感じますんで、そこが上手く行けば…と僅かな期待はありますが。

さてどうなるやろか。

 

開幕メンバーから石川昂と岡林が外れたのは、かなり意外でしたわ。

岡林はケガということで仕方がないけど、石川昂は少なくともベンチには入ると思ってたのよね。

監督は就任以来、ずっと奴の四番定着に拘ってきたわけやから。

ところが蓋を開けたら、二軍落ちやからビックリです。

アカン奴は使わんという、昨季まではなかった当たり前が、今季は勝利が最優先やという姿勢を見せたわけやからね。

周平がオープン戦では石川昂を圧倒したんやから、この結果は妥当でしかないんやけど、起用は実力でしか判断しないのであれば、それは正しい姿勢やと思いますわ。

 

二遊間は昨季の龍空、福永、村松を一新して、田中とロドリゲスという新コンビになりました。

打力で村松が成長を見せたということで、奴を推す声も強かったみたいやけど、昨季は二遊間の守備の破綻で落とした試合が多く、とくにその中心に奴がいたこと、オープン戦でも複数のチョンボがあったことを見れば、この人選に異論はありまへん。

まぁ、ロドリゲスは打席ではノーチャンスでしょうから、代打と守備固めのメンバーは必要になりますが。

 

投手陣にはあまり不安はありまへん。

髙橋宏という大ゴマがおらんのに、それで戦力が落ちると思えんのは、大した戦力やと思います。

余談になるけど、奴は「超一流」になりたいんやなく、「山本由伸」になることに執着してるようにしか見えんのやけど、だったらいつまでも二軍で停滞してたらええわ。

全然困らんし。

 

負けが込むのには慣れました。

しかし少なくとも納得感がある試合を、たくさん見せてもらいたいね。

頑張ってや。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/