関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/3/24 ○ vs [OP戦] 千葉ロッテマリーンズ 2-1x

今日はスカパーの放送がなく、結局はスマホでの経過チェックになりましたが、最後にうっちゃり勝ちしたようで、何とオープン戦を10勝5敗の首位で終えたようやね。

ミスは多いし打てんのも相変わらずで、野球の質が大きく改善したとは思えんのやけど、投手力をベースに競り勝つ野球をしたということやろか。

正直言って、どこが良くなったとは言いにくいんやけど、やっぱり髙橋宏が抜けてもローテーションの頭数に困らん投手力が、最低限の得点力を生かせてるというしかありまへんな。

そしてその最低限の得点力には、中田翔と中嶋といベテランが含まれており、今季、来季あたりの短期であれば、今日のように渋い働きをしてくれる気がします。

 

ローテーションは柳、涌井、メヒア、小笠原までが確定、そこに大野雄、梅津、仲地、福谷が絡んでくる。

おそらく前者二人が濃厚やろか。

リリーフは橋本、田島、祖父江、勝野、梅野、齋藤、松山、マルチネス

清水と土生は、ちょっと出遅れを感じます。

 

野手の方は低いレベルやけど、かなり競争が激しくなってますな。

捕手はキノタク。

2番・田中が大きなキーストーンになりそうな気がしますが、ロドリゲスとの二遊間の守備力は、昨季のような破綻はないでしょう。

一塁は中田翔で確定、問題はサードやね。

おそらく立浪監督は石川昂を使う気がしますが、高橋周平がストレートを右へ強打する、好調時の打撃を取り戻したように見えるだけに、ベンチに置くのは勿体ないけどね。

(個人的にはオープン戦の石川昂は、期待に応えたとは思ってまへん)

外野は岡林が間に合うのか微妙となれば、オープン戦を完走した三好がポジションを得るんやろか。

細川はクリーンアップで確定として、残る一枠は大島かディカーソンか(どちらも左なのがなぁ)。

 

先に述べましたが、田中が定着すれば攻走ともに、ドラに大きな変化をもたらすと期待します。

開幕まで間がありまへんが、ケガだけはしないように注意して欲しいね。

 

【追記】

サードは周平と明言されたとのこと。

よし、石川昂も頑張れ!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/