関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/1/10  静かな年明け

WBCに臨む侍ジャパンの一部メンバー発表はあったものの、とくにドラとしては静かな新年やね。

昨年が最初から最後まで、かなり激動のシーズンであっただけに、まだ始まったばかりではあるけど、何も起こらんことが逆に不気味な気分ですわ。

まぁ、今季はチームに大変革がもたらされるのが確実なんで、嵐の前の静けさやというのは間違いないんやけど。

主力が放出された二遊間を中心に、ビシエドアルモンテが絡むファースト、夏場までに周平と石川昂による熾烈な競争が予想されるサード、岡林と大島、そしてアキーノがほぼ確定と思われるものの、鵜飼を中心とした若手が食い込もうとする外野陣。

安泰なのは捕手のキノタクと、タイトルホルダーの岡林だけやと思われます。

またあんまり話題になってない投手陣やけど、大野雄と柳、小笠原、髙橋宏に松葉の五枚以外に、スーパー実績組の涌井に復活組の梅津、急成長の上田など多士済々のローテーション争いは、もしかするとリーグでもっともハイレベルで激烈な競争が期待されますな。

得点力という課題に対して前向きにはなり切れまへんが、低迷してきたチームがぶっ壊されるという期待感は大きいね。

 

一方でWBCの一次メンバーには、ドラの選手が含まれまへんでした。

ドラの野手は選ばれる可能性ゼロやけど、投手陣は秋にメンバー入りしてた髙橋宏など、まだ可能性はあると思われます。

ここで個人的なエゴを言ってしまうと、とくに投手は選ばれて欲しくない。

例年より一ヶ月近く早い開幕となり、いきなりトップ・コンディションが求められるWBCに参加すると、激しく消耗して帰ってくるはずです。

投手であれば、いったんコンディションをリセットするのに、一ヶ月くらいは休養が必要になる可能性もあり、そこでうまく疲労が抜けなければシーズン中に重大な故障をするかも知れん。

髙橋宏あたりはまだフルシーズンを戦う術を知らんだけに、いきなり早春からビュンビュン投げさせるのは非常に怖い。

そんでもっとエゲつないことを言えば、他球団の主力が疲弊してる間に、ドラが勝ちを拾えるんやないかというスケベ心もあります。

そこまでは言い過ぎやけど、とにかく故障だけは避けて欲しいわ。

もちろん侍ジャパンにも、勝って欲しいのは本心やけどね…。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/