関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/1/16 沖縄へ行ってきた

ちょっと冠婚葬祭(っぽいイベント)で、沖縄へ行ってきました。

沖縄は落合体制時の09年以来で、那覇空港からレンタカーを借りる流れは、当時を思い出すものがありましたわ。

これが2月ならキャンプにも顔を出したんやけど、そうはならなかったのは残念でした。

時間がなくて叶わなかった北谷訪問も、いつかまた実現させたいもんです。

 

さて最近のドラの動きとしては、髙橋宏の侍ジャパン内定やろね。

先日指摘したんやけど、これは痛しかゆしやなぁ。

高いレベルと負けられないヒリヒリとした緊張感は、今のドラでは味わえん経験になるでしょう。

昨季のプチブレークから本物のブレークに到達するために、大きなキッカケになることを期待したい。

しかし一ヶ月も早くから、トップ・コンディションでプレーするというのは、経験不足の奴にとってリスクは小さくないはず。

先発ローテーション要員ではなく、第二先発要員ということやけど、それが今の奴にとってメリット・デメリットのバランスがどうなるのか、そこはハラハラしながら観戦することになるやろね。

(それにしても小笠原も髙橋宏も、MLB志向を表に出すというのは、私としては少々萎えるものがあるなぁ…)

 

今回のWBC侍ジャパンは、歴代でも最強と言えるメンバーを組めるんやないかな。

日系人のヌートバーまで加えるんやから、本気も本気と言えるやろね。

しかし優勝経験のあるドミニカは、日本を上回る本気度やと言われてますし、前回優勝国のアメリカもようやく少しづつ力を入れつつあるようです。

リーグ戦では勝ち目はないでしょうが、一発勝負なら投手力で勝ち目はあると思いますんで、何とか日本ラウンドは勝ち抜いてもらいたいね。

メンバーの正式発表を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/