関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2024/1/17  キャンプインまであと半月

即戦力として、大いに期待されていたドラ1の草加が、ヒジの故障でいきなりの離脱。

ルーキーということも考えれると、開幕には間に合いそうもないし、症状によっては手術の恐れもあるっちゃある。

開幕前に大ゴマ?が離脱して目算が狂うのは、昨季のロドリゲス亡命に続けて二年連続やから、これについては首脳陣も頭が痛いやろね。

それにしても、一昨年のドラ1・仲地もそうやったけど、「即戦力」を期待して獲得した割に、草加は明らかに身体ができてないし、開幕からフル回転を期待できるようには見えなかった。

(実際にここでも書いたはず)

二年、三年先の戦力として獲得したなら悪くないが、即戦力が欲しかったなら別の選択肢もあったし、素材型の高校生を指名しても良かった。

どうも狙いがズレてるように見えてならんのやけどな。

まぁ、仲地が今季こそ活躍してくれるなら、少しは編成を見直すこともできるでしょうが。

ヤクルトの奥川のように、保存療法で完治に年単位を要することのないよう、保存療法が適切なのかどうか早めに見極めてもらいたいね。

素材としては、決して他のドラ1には劣ってないと思ってますんで、早期復帰を願ってます。

 

今季のポジション争いは、岡林を軸とした細川、大島、新外国人などの外野手陣に、そして同タイプを獲りまくった二遊間、そしてサードに無競争で石川昂が入るのかに注目してます。

ここ二年ほど、「ドラのサードは石川昂であるべき」という空気が作られてますが、それがホンマにチームのためなんやろか。

(監督が自らそうしてるんやけど)

石川昂は秋季キャンプを途中リタイヤしたけど、ポジションを守ろうという必死さがあれば、そんなに簡単には離脱できんかったんやないか。

森野コーチがいよいよレギュラーになろうという時、故障で動けなくなり「今日は無理です」とコーチに申し出ると、「監督には黙っていてやるから出ろ」、「二度とチャンスをもらえなくなるぞ」と言われたそうな。

入団時から監督が「サードは石川昂」と決めてるから、奴にはそういう危機意識が薄いとしか思えんのよ。

一方でもともとレギュラーやった周平の方は、「途中出場は難しい」とか甘いこと言うてるけど、しかし頑張ってもポジションがない現実を見れば、モチベーションが上がるわけないというのは理解できる。

しかも使われてる石川昂が、それらしい結果を残してるわけやないからね。

監督はコロコロとスタメンを代えるクセに、一部の選手だけは固定したがるんやけど、あれはいったい何なんやろ。

石川昂の教育は昨季で終わり、今季は競争とでも言えばええのに。

力あるものがポジションを獲る、そういう正当なプロの競争を見せてもらいたいもんです。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/