関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/12/29  今季の反省と来季の展望

この記事もドラ1まで書いてしまうと、もうドラ自体のことは意識することもなくなり、それが非常に快適に感じる今日この頃です(苦笑)。

今季が始まる前には、久々に待ち遠しい思いをしてたんやけどね。

この安楽な日々が続けばええのに、正月を過ぎてひと月もすれば、もう新シーズンが始まってしまう。

「だったら見なけりゃいい」と言われるんでしょうが、青い血をしていると確信してる私にとって、ドラの野球を見ないという選択肢はあり得ないのよね。

ただただ憂鬱なんやけど、今はこの安寧を享受しときますわ…。

 

野球界の話題としては、やはり大谷の活躍に触れざるを得まへんな。

天文学的な契約でFA移籍して、地球上でもっとも稼ぐアスリートになってしまいました。

この「日本人」で、「野球選手」が、「世界で一番」やということは、野球というスポーツへの魅力を世界中にアピールし、そして日本国内においても野球人気再興のキッカケになると期待したい。

日本国内の全小学校にグローブを寄贈するという取り組みも、高校生への指導を続けているイチローとともに、競技人口の急減と言うピンチにある、日本国内における野球の裾野を再び広げることに、大いに寄与してくれると願いたい。

頑張ってや!

 

 

さて本題のドラゴンズやけど、例年になく補強で頑張って中田翔を獲得。

持ち前の強力投手陣にポイントゲッターが加わり、一気に上位進出…!なんつー意見も見るんやけど、個人的にはそれは簡単なミッションやないと思ってます。

勝つために一丸になること。

ホンマに基本的なことやけど、投手はストライクゾーンで勝負して四球を減らし、できるだけ長いイニングを投げること。

そして打者の方は、「ファーストストライクを狙え」という監督の指導を翻してもらわなアカンけど、ストライクゾーンの見極めをしっかりやって、かつ無駄なアウトを減らすこと。

アウトはええけどポップフライとか三振を極力減らして、少なくとも進塁打を打つ。

できれば四球を獲る。

そういう野球の基本を徹底したのが阪神で、その「いろは」が最低限もできてないのがドラなのよ。

とにかく必死になって、選手個々が「最低限」のプレーをする。

そういう来季になれば、少しは成績も上向くかも知れまへん。

何より監督には、選手を自分のカタに嵌めようとすることだけは、金輪際止めてもらいたい。

選手にもっと考えさせることも覚えて欲しい。

大野雄やないけど、チーム全部が変わったところを見せて欲しいね。

頑張ってくれよ。

 

 

 

親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/