関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/9/6 ● vs 阪神タイガース 0-1

スミ1で負けが決まるという、小笠原には酷な結果になりましたな。

今日もウンザリするくらい走塁ミスが出て、ことごとくチャンスの芽を摘んだし、もうチームとして機能してない野球を見るのは、かなり苦痛ですわ。

昨日、致命的なミスをやらかした村松は、「ようやく」二軍行きになったけど、若い連中にはガマンする場面と、信賞必罰で臨む場面があると思います。

二遊間は決定的な人材がおらんのやから、選手をいろいろ入れ替えて、その中からポジションを掴む選手の出現を待つべきや。

せっかく若手を使ってるのに、さっさとポジションを決めてしまう。

そうやって競争を怠って、必要以上のガマンをしてきたのが、この緩んだチームの原因の一つやと思います。

村松は二軍行きとなった。

今日、走塁ミスを犯した岡林と細川には、どういう注意があるんやろか。

何らかのペナルティは考えておくべきですわ。

 

小笠原はピンチで迎えた森下に、ストレートを見せてから変化球でカウントを整え、カウント2-2でキノタクが要求したのはインハイのストレート。

おそらく小笠原はそれをそのまま投げることができず、呼吸を整えるために牽制球を挟んだ。

これで森下は小笠原が自分にビビッており、投げたくないストレートを投げさせられると踏んで、一二の三でそのボールを叩いた。

小笠原の苦手意識のために牽制を挟んだことで、配球がバレてしまったのよね。

結果としてこの1点が致命傷になってしまっただけに、このタイムリーは痛かった。

まぁ、たった1点に抑えた投手には、よく頑張ったと言うべきなんでしょうが、落合式に言わせてもらえば「援護がないならゼロに抑えろ」となります。

普通なら援護がなく負けたら、打線の責任にしがちやと思うけど、ドラの場合は投手がそういう意識では、いつまでも勝てまへん。

「1点も与えん」という強い意識、それは慎重に投げるんやなく、打者を圧倒して抑えにかかる。

そういう投球でしか、チームを勝たせることはできんのと違うか。

無理難題やと思うけど、投手陣全体に頑張ってもらいたいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/