関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/7/29 ○ vs 広島東洋カープ 9-0

若竜エース候補が躍動し、4番が前半戦の鬱憤を晴らす大爆発で、後半戦は好スタート。

チームの軸が大活躍すれば、こんなに安定した試合展開になるんやと、滅多にない快勝に再認識しましたわ。

先発投手と4番。

投打の中心がそれぞれ大活躍しただけに、高橋宏とビシエドのどちらの貢献度が高かったかは、論じるのはナンセンスやろね。

野球は投手中心のスポーツやけど、今日はビシエドを中心とした打線の援護で、高橋宏も楽に投げられたのは間違いないし。

こうやって決定的な仕事をする選手が二人とは言わんけど、毎試合一人でもいてくれたら、かなり安定した野球ができるはずなんやけどね。

明日は予告先発が小笠原なんで、ビシエドを中心とした援護は必須のはず。

また大爆発が見たいもんやけどな。

 

高橋宏は夏場に来て、一段と成長を見せてるのは大したもんやね。

デビュー当初は、肩ひじの可動域が大きい投手にありがちな、体重移動と腕の振りのタイミングが合わずに制球を乱す傾向があったのが、最近はかなり改善されつつありますわ。

私ゃ、戦力外になった鈴木翔太のように、時間がかかるかもと考えてたんやけど、手間や奴は物凄い勢いで成長してます。

とくに今日は暑さ対策かも知れんけど、前半は変化球を多投してスタミナを温存し、徐々にギアを上げて行ったように見えました。

ストレートの印象が強かったカープ打線のタイミングを外し、変化球に目が慣れたあたりでストレートによって押し込んで、終始打者を圧倒してましたな。

現時点の安定感で言えば、6回までなら奴はチームナンバー1やと断言できるね。

それにしてもノーノーにこだわってイニング引っ張らんでも、これからなんぼでもチャンスあるんやから、くれぐれも壊さんでくれよ…。

今季残された、唯一の私の希望なんやから。

 

ビシエドは二発目なんか見てても、やっと奴らしい打撃になってきたかな。

低めのボールを上から潰すように叩いて、スピンをかけて飛距離を伸ばす。

前半のように上体から突っ込んでたら、こういう当たりは打てなかったはずやね。

これからでもこういう爆発力を見せてくれたら、周囲の打者も奴に引っ張られて生きてくる。

ここまで散々チームに迷惑かけてきたんやから、それを全部取り返してもらわんと。

明日も頼むで。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/