関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/7/30 ○ vs 広島東洋カープ 3-0

こういう締まった内容のある試合は、シーズンでも数えるほどしかないはずやのに、昨日、今日と続けて、時間を作って見る価値があると感じさせたね。

先発の小笠原が丁寧に投げて試合を作り、打線が着実に加点して終始リードを保って、最後のクローザーで逃げ切り勝利。

オールスターブレイクを挟んで野球が激変したけど、いったい何があったんやろか?

ミニキャンプしたというけど、付け焼刃で野球が変わるとも思わんのやけどね。

まぁ、まだ二試合だけなんで、これがホンマもんやとは思えんけど、やっぱりどんだけ「見てよかった」と思わせてくれるかがプロ野球チームとしての責務なんで、後半戦でそれをどんだけ果たしてくれるか楽しみですわ。

明日は松葉が先発やけど、前半戦のような投球をしてくれたらチャンスあり。

頼むで。

 

小笠原はいつもより丁寧やったかな。

いつものように緩急でカープ打線に的を絞らせんかったけど、ファールで粘られて球数は多くなり、ボール3になるケースも少なくなかったけど、そこから簡単に崩れることがなかった。

正直、もっと空振りが取れるくらいストレートを磨いて欲しいけど、今の力でもそれなりに勝てる。

高橋宏に置いて行かれんよう、頑張って欲しいね。

 

レビーラは「キューバ本塁打王」という看板通り、ド派手なデビューやったね。

最近の外国人の中では、ビシエド以来の衝撃やろか。

まず場外へあの打球速度でブチ込むくらい、パワーは期待通り。

あのボールならロングヒットは欲しいところやったけど、場外弾なら文句なしですわ。

一方で技術的には、内角へのシュートを三塁線に放ったタイムリーは、かなり見るべきものがあったんやないかな。

やや詰まってもあの打球の速さであり、多くの外国人が悩む内角への対応は期待できそうや。

あとは外角へ流れるボールへの対応や、タテの変化への対応がどうか。

ビシエドも日本デビュー直後は大爆発したけど、その後は強烈なマークに悩まされただけに、ここからどんだけ打てるのか注目したい。

若手の出番を削ってまで使うんやから、派手に活躍してもらわんと割に合わん。

ホンマ、頑張ってや。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/