関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/7/31 ○ vs 広島東洋カープ 6-4

あれあれ???

ホンマにどうしたんや?

初回に先制されながら中盤に逆転、後半に同点にされても逆転、さらに逆転を食らってもまた逆転。

この反発力はいったいどこから取り戻したんやろか。

このカードで言えば、まずは先発投手が機能してること、そしてビシエドに爆発力が戻ってきたこと。

この二つが非常に大きいね。

そしてレビーラがいきなり長打力を見せたことで、ビシエドとともに相手バッテリーに圧力をかけられるようになった。

今日のレビーラはヒット一本に終わったけど、カープバッテリーの神経を相当すり減らしてたのは間違いない。

打線に軸が二本あることで、びっくりするほど他の打者への圧力が減って、結果を出しやすくなったように感じるのよね。

そこに投手陣がしっかり機能してるため、非常に安定感のある試合運びができてますわ。

まぁ、まだたった三試合。

半月くらいこの調子が続けば信用できるけど、さてこれからどうなるやろか。

 

松葉の降板は球数的に早いと感じたけど、コロナ離脱でのフィジカル不足を考慮したんやろね。

それはしゃーないけど、頼みの藤嶋、清水が打たれて、松葉の勝利投手は霧散してしもた。

とくに清水は、本拠地での防御率は0.90と圧倒的やけど、アウェイでの成績は悪く、マツダでも昨夜まで2試合で防御率5.40やった。

球場の広さが原因なのか、それともマウンドに慣れ切ってないのか。

経験不足によるんでしょうが、早く改善してもらいたい。

Rマルチネスはイマイチ制球が定まらず、ボール先行からピンチを作ったけど、昨季より悪いなりの投球ができるようになった。

今季はタイトルが獲れたらええな。

(秋山の当たりを抑えた、土田の守備も素晴らしかったね)

 

打線の方は阿部だけが、昨日、今日と蚊帳の外やったね。

今日も奴がことごとくチャンスで打線を切ってましたんで、8回の逆転機も奴の凡打で終わったと思ってしもた。

カープがトチ狂ったのか、ビシエドと勝負してくれたから良かったけど、また頑張ってちょ。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/