関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/8/31 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 1-6

今日は勝とうが負けようが、梅津が投げられることを確認するだけの試合でした。

一年目、二年目に見せた投球を見れば、奴が髙橋宏にも劣らない大器であることは、ファン共通の認識になっているはずやからね。

しかし一年目に右肩を痛めた後、二年目、三年目にヒジを故障して、トミージョン手術を受けるという回り道の末、ようやく二年ぶりの一軍復帰まで辿り着いた今日の登板。

以前は身体の大型エンジンに、肩、ヒジがついて行けてない印象やったけど、二年経過してどんな状態で復帰してくるのか、二軍に実戦復帰した頃から気にかけてたのは、私だけやなく多くの方々も同じでしょう。

(二軍復帰後に故障離脱があったけど、肩・ヒジは関係なかったそうな)

いったいどんボールを投げるのか、何イニング・何球投げるのか、そしてどんな結果になるのか。

今日は久々に初回から興味持って、奴の投球に注視しました。

 

結論から言えばホッとしたし、嬉しかったわ。

初回からストレートは155kmを計時し、変化球も含めてボールそれぞれの威力は十分感じられました。

5イニングを77球、被安打2の失点1(自責0)という結果は、復帰初戦としては文句なしでしょう。

フォームの再現性がイマイチで制球が安定せず、まだまだ配球で投球を組み立てるところまでは至ってまへんが、それはこれから身に付ければええこと。

問題は一軍で77球を投げた後、身体にどんな反応が出るのかどうか。

今回は一度、登録抹消して様子を見るでしょうが、少なくとも7イニング投げられるよう、フィジカルを鍛えて戻ってきてくれ。

暗黒のシーズンにおいて、数少ない光やと思いますんで、次の登板を楽しみに待ちたいと思います。

 

試合内容としては語るのも恥ずかしい。

立浪体制も二年目になるのに、弱いチームがさらに弱くなって、とくにあり得んミスが多発してるのは見るに堪えんわ。

石川昂はスローイングでミスった後のゴロ処理では、膝を落としてまずは後ろへボールをやらん意識にはならんかったのか。

「次は絶対ミスしない」意識があれば、そういうプレーになったんやないのか。

また9回に投げた福谷は、二軍での結果も良くないのに、何で一軍に呼ばれたんやろ。

まったく理解できん。

まぁ、どうせ壊れたチームやし、今日は梅津が投げられただけで満足やけどね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/