関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/8/30 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 3-2

う~ん、小笠原は6イニングで継投すべきやったね。

6回のピンチであんだけ熱投して、投球数109ならスイッチすべきやった。

小笠原自身が投げたがったのかも知れんけど、案の定7回先頭の濱田にはボールが高めに抜けて、ストレートの四球を与える。

せめてここでスイッチすべきやったわ。

しかし続投させたら長岡にもヒットを打たれて、無死一二塁のピンチを残して降板。

小笠原にとっても後味の悪い勝利になったし、後続の投手へも大きな負荷となった継投でした。

今日はとにかく小笠原に、気分良く勝ってもらうための試合やったはず。

落合ヘッド兼投手コーチに代わって、明らかに投手陣の成績が落ちてることも含めて、反省してもらわんと困る。

いくつかの好プレーがなかったら、逆転負けしてたはずやからね。

 

そんでその小笠原やけど、今日はストレートで押し切る球威があり、村上を力でねじ伏せたのは見どころがありました。

今日もそうやったけど、奴はパワーピッチをすると制球が微妙にブレて、球数が増える傾向があります。

一方で省エネピッチしようとすると、球威がなくなってボコられる。

今んとこ今日のように、渾身のストレートで相手を圧倒して、6~7イニングでスイッチするのがベストやろね。

とりあえず次も同じような投球を頼むわ。

 

打つ方はサイドの小川に対して、左打者を中心に痛打を食らわせて3得点。

リリーフから得点できないのはいつもの通りやけど、今日はそれ以上に投手陣が頑張ったため、何とかこれで勝ち切れました。

まぁ、今日については攻める方より、守る方で光るものがあったね。

さすがに屋内人工芝では、そこそこ守りますな(苦笑)。

7回の無死満塁で内山に2点タイムリーを許した場面、岡林のレーザービームで一走を三封したのが、勝敗を決したと言うても過言やない。

昨夜の8回二塁上での凡プレーがあっただけに、奴が今日ええとこを見せたのは嬉しかった。

また8回二死二塁で、濱田が三遊間深くへ放ったゴロを、しっかり龍空がアウトにしたのも良かった。

これが屋外でできんのがドラやから、手放しで褒められんのが辛いところやけどね。

とりあえずバンテリンドームでの試合くらいは、そこそこ勝ってもらわんとなぁ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/