関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/8/23 ● vs 阪神タイガース 2-7

今さら勝ったの負けたの、語る舌もないなぁ(苦笑)。

名古屋へ帰ったらまたそこそこの試合をするかも知れんけど、この夏場で他チームとの差がはっきりしましたな。

今日も小笠原が独り相撲でスカタンして、同点にされた時点でもう勝敗は決したもんね。

 

阪神は岡田監督で強くなると確信してたけど、やはり直接対戦すると彼我の差を強く意識せざるを得まへん。

あちらはボールに手を出さず、できるだけ不利なボールはカットして逃げて、四球をもらうか好球を引き出して打つかを徹底してます。

打者の基本としてよく言われることやけど、実際に徹底することは容易いことやありまへん。

しかし阪神はそれをやって、一試合平均得点を0.4上積みすることに成功してますわ。

大山はそれを忠実に実行してる一人であり、昨季59四球を今季昨日時点まで73としています。

こうして投手に簡単にアウトは取れないという圧力をかけて、走者を出していく。

岡田阪神の野球は非常にシンプルで、かつロジカルやと思います。

選手個々の成績は目立たんけど、チームで野球をやっているから、数字以上の結果が出る。

そしてそれは、立浪ドラゴンズにはないものというのも、すでに明確やと思います。

来季に改善する見込みが小さいことも…。

 

小笠原は前回復調の兆しを見せたと思ったら、今日はまたモタモタして自らの凡ミス含めて逆転されるとか、ちょっと情けないのを通り越したね。

今季はこのままなんやろか。

ストレートが数字ほど走ってないように見えます。

そのうえに凡ミスまで犯して、自分の首を絞めてたらどうにもならんね。

今季が終わるまでに、自分の投球を取り戻せるやろか。

 

清水はせっかく自ら手に入れた、8回のセットアップというポジションを、どうやら失うことになりそうやね。

気楽な2点ビハインドで登板して、それでもストライクを取るのに汲々としてるんやから、現状での信頼は失われたわ。

敗戦処理からリスタートやね。

 

8回は松山がええのと違うかな。

投げっぷりと球威は、将来のクローザーも期待できると思います。

これからも楽しみにしてまっせ。

 

鵜飼はもっと高めに目付をして、低めの変化球に手を出さんようにするべきやけど、そうやって狙ったボールが来ても仕留められんのよね。

試合終了まで打席をもらえたのに、まったく結果を出せんかったのは残念。

阪神のルーキー森下とは、ずいぶん差を付けられた印象ですわ。

まだまだ力不足、頑張らんと!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/