関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/8/22 ● vs 阪神タイガース 3-4x

試合時間が伸びて就寝時間が近づいてきたんで、あんまり詳しく書いてる時間がなくなったのよね。

明日は5時半起床やから、早く寝ないと…。

 

石川昂と勝野に続いて、試合前にビシエドの離脱が報じられて、ただでも薄い選手層から主力どころがごっそり抜けてしもた。

そんでビシエドの代わりがカリステって…、もう退団確実な選手を使ってる時期やないと思うんやけどな。

そりゃ、石川昂やビシエドの代わりになる選手なんて控えにはおらんけど、今さら負けの一つや二つ増えたところで何やと言うのよ。

ちょっとウンザリした気分で試合開始になりましたわ。

 

両軍とも久々の登板となる涌井と西が先発し、涌井はじっくり調整した結果がこの程度と思うとガッカリやけど、最低限の投球はしたと思います。

一方で打線は、2回の無死満塁で1点のみ、3回は一死二三塁で龍空が三振して無得点。

6回に相手が転んでくれて逆転できたけど、相変わらず要所で一本が出まへんな。

落合氏が語ってたように、「核がいない」。

細川も石川昂も宇佐見も、相手がピンチで勝負を避ける、あるいはストライクを投げにくい存在やない。

一人そういう選手がおらんと、どうしてもチャンスは拡大できんし、得点も増えまへん。

また落合氏の言葉になるけど、「打って勝つのか、守って勝つのかはっきりしてない」というのも、その通りやと思います。

と言うより、守って勝つ野球を志向すべきやったのに、打線を強化すれば勝てるとそちらに傾斜してたら、肝心の投手陣が瓦解してしもた。

(大野雄とロドリゲスの計算外はあったけど)

今は丸腰で試合に臨んで、何試合かに一度のマグレを待つしかなくなってます。

 

今日については、フェリスのスライダーが慣れられるまでは、ある程度使えそうなのが収穫ではあるけどね。

勝野不在、清水はヨレヨレで勝ちパターンを再構築せなアカンから、これは当面ありがたい存在になるかも知れまへん。

 

石垣の打撃がかなり安定してきたんで、結果はまだそれほど出てないけど、スタメンで使ってやって欲しいなぁ。

攻守に村松には負けんと思うけど。

 

結局、観戦しながらウダウダ書いてたら、長くなってしまった。

そんで、書いてるうちに阪神の核・大山が打ってサヨナラ負け。

夜は長いわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/