関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/7/22 ● vs 広島東洋カープ 3-5

3カード連続で勝ち越して、ようやくチームの戦う体制が出来上がりつつあると、個人的には手ごたえを感じてたんやけど、今日は懸念してたところが如実に出てしまいましたわ。

ドラの強みやと言われてきた投手陣やけど、勝負どころで頼りになる投手は、マルチネスとメヒアだけやないのか。

他の連中は数字だけはまあまあでありながら、クロスゲームで九割方仕事を果たしてくれるイメージが湧かんのよ。

髙橋宏はせっかく先制点をもらった直後に、四球を絡めて2失点で逆転を食らってしまう。

昨季ほどの球質の安定も制球もないため、2失点という「まあまあ」の結果に納得させられかねんけど、そもそも奴はそういう投手やないはずやん。

WBCでメジャーにも名を売った、今季のエース格になるはずの投手やのに、今日みたいなモタモタした投球をされると困る。

オールスターにも高い評価で出場した同期のオリ・山下に、完全に立場を逆転されてしまった。

まぁ、悪い時にそれなりに試合をまとめる技は身に付けつつあるけど、正直なところ悪い時ばっかりのような気もするしなぁ。

シーズンを折り返して奴がまだ3勝っつーのは、チームの大きな誤算の一つですわ。

次は勝ってもらわんと。

 

夏場へ来てリリーフ陣も消耗しており、とくにフルシーズン投げたことすらない勝野にとっては、地獄の夏と言うべき時期やないかな。

春先から試合展開を問わずに起用されてたこともあり、ここへ来て疲労の蓄積の影響が出るのはしゃーない。

首脳陣が投手陣のコンディショニングを、しっかり注意してくれんと、今日のような試合がどんどん増えるやろ。

 

実のところドラは貧打貧打と言われてきたけど、今日も森下から3得点したように、他チームと互角に近いところまで力は付いてきました。

だからこそ投手陣に頑張ってもらえば、ここから勝利が増えるはずなんやけど、うまく行きまへんな。

明日は何でメヒアやなくて柳なんやろ。

またまた厳しそうだわ。

 

打線では細川やなぁ。

9回フルカウントから、ボールになる変化球を雑に振って三振。

一発出たら同点という場面なんやから、まともに勝負してくるはずもなく、相手バッテリーはボールになる変化球を振ってくれると思って投げてくる。

だからスイングするゾーンは、意識を高めにしとくべきやったと思うんやけどな。

追い込まれてるからしゃーない、とも言えんのと違うか。

奴の月間打率.185やけど、何とか復調してもらわんとなぁ。

意識は右中間という、当たり前の姿勢で打席に入って欲しいわ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/