関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/7/23 ● vs 広島東洋カープ 1-3

オールスターでチームのいい流れが断たれたのか、それとも広島の方が上回ったのか。

この二連戦は連敗という、最悪のオールスター明けになってしまいました。

 

今日は何と言うても、初回の攻防がすべてやったね。

いきなり無死一二塁と大瀬良を攻めたてたものの、クリーンアップがまったく仕事をできずに無得点。

ビシエドと石川昂の無様なポップフライには萎えましたわ。

一方で広島は柳の立ち上がりを攻めて、先頭打者が出塁すると、3番の秋山で簡単に先制してしまいました。

この1点がその後の試合展開を、重たいものにしたのよね。

その後の柳は立ち直って、最近としてはかなりいい投球をしたけど、打線はそれに応えてくれまへんでしたな。

奴は6回に走者を許すと犠打で一死二塁となり、そこで迎えた坂倉は敬遠気味に歩かせて田中勝負やったけど、ここで奴らしいところが出てボールが先行、四球にしたことで計算は狂いました。

一死満塁から犠飛で追加点を許して、これで万事休すとなりました。

今日は不運な面もあったけど、結局は要所で粘れないのが勝てない理由でしょう。

次も登板機会はあるでしょうが、そろそろビシッと勝ってくれんやろか。

 

7回は二死一二塁から、トレードで獲得したばかりの川越を代打に送り、これが功を奏してタイムリー。

初見参の戦力の安打で盛り上がるはずやったのが、何と一走・村松が二塁をオーバーランして二塁で憤死。

解説陣もしきりに言うてたように、百歩譲ってライトへの打球なら分からんでもないけど、目の前でボールがどう動いてるか見える位置にいたのに、しかもショートの真後ろに落ちたような打球やのに、あれで三塁を狙うっつーのはムシが良過ぎる。

バントはヘタ、守備でもゲッツーが取れず、走塁でも判断が悪いときたら、いったい奴を起用する理由がどこにあるんや。

福永をベンチに置いて起用されてるんやから、それが首脳陣の評価なんでしょうが、ちょっと「やるべきこと」でミスが多過ぎる。

打てとは言わんから、確実なプレーを頼むわ。

 

細川が最後の打席で四球を選んだのは、今後への小さな光明でした。

とにかくボールをおっつけて長く見ることを実践し、低めボールゾーンへの変化球に手を出しまへんでした。

奴のバットはチームに必要不可欠なんやから、早くまた豪快な打撃を見せてくれよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/