関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/7/8 ○ vs 広島東洋カープ 5-1

メヒアが三度目の先発をしたけど、打線が大瀬良を捉えられない展開の中で、先に1点を与えてしまい、また好投する投手を見殺しにするのか…と心配してたんやけどね。

地味に5回で二死から福永、龍空でチャンスを作って、投手のメヒアまで打順を回したことが、結果として逆転劇のキッカケやなかったかな。

続く6回は先頭の岡林が四球を選んで無死一塁、ここで大島が粘りに粘って最後は何とか合わせた打球がショート・レフト・センターの中間にポトリと落ちるヒットに。

エンドランがかかっていたこと、そしてレフト・西川の打球処理が雑だったため、一走・岡林が長躯ホームインして同点。

ここはベテランのミート技術が生きた場面でしたな。

 

そして今日は4番に据えられたビシエドが、この期待に応える逆転のタイムリー。

ようやく定位位置に戻ってきた主砲が、決定機でしっかり仕事をしてくれました。

その後もタイムリーを放って、マルチ安打2打点。

あれほど打点がないと騒ぎになっていたのがウソのように、しっかり仕事ができる調子になってきましたわ。

 

また途中出場の周平も、1打点と強い当たりを身体でストップして処理する好プレー。

やっと奴の打率も二割に乗ってきました。

出場機会に恵まれず、「ここでも周平を使わんのか?」と思わされるケースも多いけど、少しずつ修正が効いてきたやろか。

不振のシーズンがこれだけ続くと、ポジションを取り戻すのは至難の業やけど、それでも私ゃ最後まで奴の復活を期待してまっせ。

 

今季は新旧交代がテーマになってるけど、それでもベテランの経験と技を必要とする場面は必ずあります。

昨日は若さの勢いで相手を押し倒し、そして今日はベテランの技で投げ飛ばす。

二試合だけやけど、投打が噛み合った「いい流れ」になってますわ。

これを無にしないよう、明日も勝ってチームの上昇気流を確固たるものにしたいね。

皆、頑張ってくれよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/