関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/17 ● vs 北海道日本ハムファイターズ 3-6

今日は家族サービスで外出してて、帰宅した瞬間ゲームセットでした(苦笑)。

それにしても立浪ドラゴンズは、新庄ビッグボスファイターズに5戦全敗やね。

日ハムも昨季は最下位、今季も4位と決して快調というわけやないのに、ドラと対戦すると抜け目ない野球で、着実にダメージを食らわして来ますわ。

負けた後、「チクショー!」「やってられっか!」と、言いたくなるような試合ばかり。

一つくらい勝てんのか??

立浪監督、「日本ハムが得意の一、三塁に引っかかっていては。選手だけではなく、われわれの指示不足でもある。」っつーコメントにはガッカリやで。

「われわれの指示不足『でも』ある」んやない、「われわれの指示不足です」やないか。

選手の注意力は勝手に身に付くんやなく、指導者が教育するんやろ?

もちろん選手の力不足はあるけど、頭の部分は完全に指導者の問題や。

いや、言葉足らずなだけで、頭の中ではそう思ってると信じるで。

だから最後の一つ、必ず勝ってくれ。

 

先日はスパッと代えたら後続が打たれ、今日は続投させたら予定調和的に6回に崩れる。

松葉はホンマに扱いが難しい。

とは言え先日はリリーフ一枚不足での降板やったから、やっぱり「ない」けどな。

首脳陣が判断に迷うのは分からんでもないけど、今日は5回に投手に打たれたりで失点して、その兆しは見せてたとは思うんやけどなぁ。

まぁ、後々の継投を考えれば、何とか6イニング…というのは理解できます。

リリーフした藤嶋が最悪の結果を招くというのは、舞台がバンテリンドームだけに予想外やったけどね。

3得点がいい内容で取れたのに、こういう形で暗転するっつーのは、選手にもファンにも堪えるわ。

どうすりゃ、ハムに勝てるんやろか。

 

松山の初登板が、最高の結果になったのは嬉しい。

まだ勝機を残したタイミングで登板して、三者連続三振は素晴らしかったね。

少々、力んでいたのか突っ込み気味で、ボールが高めに集まったし、制球はアバウトもええとこやったけど、あんな高めのボールゾーンのストレートを打者が何球も空振りしたというのは、かなりボールにキレと勢いがあった証拠やと思います。

フォークも落ちてたし、とりあえず一軍の戦力にはなってくれそうやね。

懸念としては制球はもちろんやけど、あんだけ身体全体を使って投げてるんで、連投が続くと疲労が溜まりやすいんやないか。

まずは必死に投げることが重要やけど、その次のステップまで到達出来たら、課題の解消にトライして欲しいわ。

まずはプロ生活の第一歩をスタートできたわけやから、二度と二軍に落ちんように頑張ってくれよ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/