関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/6/18 ● vs 埼玉西武ライオンズ 2-16

一昨日とは別の意味で、酷いゲームでしたな(苦笑)。
ホンマに酷い。
ライオンズの打撃練習でも、ここまで綺麗には打てんのと違うか。
今日のナゴドの観客には、入場料の半分は返さなあかんわ。
嗚呼…


つーか、今日はベンチワークに問題大ありやないか。
とにかく継投には一言も二言も言いたいわ。
阿知羅が早々に掴まって4失点したけど、直後のイニングで奴をそのまま打たせて、しかし頑張って打線が追撃の2得点。
今日の奴はボールに威力はないし、勝負どころの制球も良くなかったんで、もし勝ちに行くならそのイニングで代打を出しても良かったし、5回にピンチを迎えたところでさっさと代えても良かった。
しかしリリーフを消耗させたくなかったのか、阿知羅を引っ張るだけ引っ張って、ゲームを壊してから福にスイッチ。
リリーフの消耗を避けるなら、ゲームは壊れたんやから、最後まで阿知羅に処理させるべきやった。
結局リリーフを使うなら、阿知羅を引っ張った意味があらへんやん。
開幕頃には致命傷を負う前に投手交代してたのに、最近はコトが起こってからリアクション的に継投しており、起用法が変わってるのにそれが機能してないと思います。
非常にこれは気になりますわ。
まずこれが一つ。


福が無難に阿知羅の作ったピンチを抑えて、その後は今季初昇格の伊藤準が登板したところ、まず6回を無失点で抑えて見せました。
しかし、そのままイニング跨ぎで起用させると、2イニング目は爆発炎上して、1アウトしか取れずに8失点と、散々な登板となってしまいました。
伊藤準は二軍では18回登板して、イニング跨ぎは一度しかやってまへん。
手薄なリリーフの補強にしたければ、1イニング抑えたところで、いい結果のままスイッチしてやっても良かった。
二軍から昇格したような投手は、雑な使われ方をするのもしゃーないかも知れんけど、福の登板を前倒しにしたため、伊藤準が割を食ったと言えなくもないのと違うか。
そんで結局、ベンチに入った投手のうち柳とロドリゲス、マルチネスという、事実上使えん投手以外は全員使うという矛盾。
ベンチは投手を大事に使ってると思ったんやけど、見方を変えやなあかんかも知れまへんな。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/