関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/4/3 ● vs 読売ジャイアンツ 3-10

今日はBSで中継あり。
幸か不幸か見てしまった(苦笑)。

期待の若手三枚を開幕ローテーションに起用したドラやけど、その三枚が結局一巡目は総崩れになってしまいましたな。
若さは無鉄砲な勢いにもなりますが、経験不足によるメンタルの揺れにもなります。
オープン戦であれほどええところを見せた柳が、小笠原と同様に仕事ができずにKOされてしまいました。
チームが開幕三連敗で追い詰められていることもあって、今季初登板の若い投手には荷が重かったということやろか。
それにしても、今日の柳の投球だと制球ミスが怖かったり、陽への死球で内角を攻めにくかったのかも知れんけど、松井雅の配球は一部を除いてほとんど外角やったなぁ。
どんだけ不安でも少しは内角も見せんと、踏み込まれてしまって甘い外角なんて餌食になってしまう。
捕手にもう少し投手を引っ張ってもらいたかったわ。

ベンチワークも疑問やったなぁ。
6回に周平のタイムリーで1点差に詰め寄って、さらに二死三塁のチャンスで打席に松井雅。
リリーフ陣の安定度を考えれば、少なくともここは一気に同点を狙うべきやったのと違うのか。
打撃に期待できん松井雅を打たせるより、代打で勝負に出て欲しかったんやけどなぁ。
結局、松井雅は三振で押せ押せの場面を生かせなかったのは痛かった。
(そんで9回のどうでもええ場面で代打とかなぁ…)

マツダスタジアムではほとんどええところなく三連敗したんやけど、
周平のタイムリ三塁打だけは嬉しかったね。
外角のストレートを右中間へガツンと打ち返した、強い打球を見せてもらいました。
今季はああいう打撃を期待したいもんです。

1点差に追い詰めた直後に失点とか、9回にドタバタで大量失点とか、まともなチームなら絶対やらんけどな。
勝つ文化が失われてるだけに、ここから立て直すのはかなり厳しいですな。

 

親サイト : 「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/