関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/6/18 ● vs 北海道日本ハムファイターズ 0-4

成すすべもなし。

今日の観客の方々は、ホンマに気の毒でした。

一戦目はクロスゲームやったけど、トリックプレーに引っ掛かる。

二戦目もクロスゲームやったけど、勝ちゲームをあっさりひっくり返される。

そして今日の三戦目は、まったく何もできず勝機のカケラもなく、三戦ともあらゆる屈辱を味わわされる。

力がないのはしゃーない。

しかし立浪体制も二年目になって、教育不足が見られるのは、首脳陣の力不足も問われますわ。

責任の核心は立浪監督にあるのは間違いないけど、荒木コーチほどの名手が教育できてないのは、いったいどうしたのかと思います。

「名選手、名コーチにあらず」、なんか?

 

せっかくのホームゲーム6連戦を、たったの1勝で終わったばかりか、引き分け挟んで4連敗でフィニッシュなんてね。

交流戦ソフトバンクに勝ち越しでスタートしたのに、結局は昨季と同じく終盤で大きくズッコケて、雪だるま式に借金を増やしてしもた。

さっきも書いたけど、力不足はしゃーない。

しかし同じミスを繰り返すのは、プロとして失格やと思うわ。

楽天戦を一つ経て、次の週末からはペナント・レースが再開します。

少しずつでもええから、成長を見せてくれ。

今季はそれだけでも満足できるんで、春にできなかった多くのプレーを、秋にはいくつかできるようになっててくれ。

頼むよ。

 

細川はロッテ戦から徹底マークされ始めたね。

宮本氏がYouTubeチャンネルで述べてたように、5番が誰が座っても頼りないんで、外角のボール気味のコースへ配球を集中して、ボールゾーンを奴が追いかけて空振り、さらには外角に意識があるところを、インハイにズバッとストレートで空振り。

開幕から徐々にレベルを上げてきて、相手のマークも厳しくなってきたけど、いよいよ一番厳しいレベルやろか。

「四球上等」とボールを見極めることができれば、オールスター出場も確実にできるでしょう。

いずれにせよ5番候補は、石川昂も周平もビシエドも、どいつもこいつも頼りにならんのがなぁ。

ちったぁ、マシな打撃を見せてくれ。

 

大島の月間打率は、4月.306、5月.228、6月.250で、とうとうシーズン打率.265まで落ちてしまいました。

OPSは六割を切っており、外野手としてはちょっと厳し過ぎる数字になってきましたな。

2000本安打を目指してるなかで、奴は自らの現状をどう考えてるんやろ。

「記録がかかってるから使われて当然」とでも思ってるんやろか。

まさかそんなことはないでしょうが、現状で奴をスタメン起用する動機は薄いと思います。

弱いチームを支えてきた人材であり、その記録は大切なのは間違いないけど、まだ残りが少なくないシーズンを<そのためだけに使うことは許されんのと違うか。

右投手には大島、左投手にはブライトと役割を決めてるみたいやけど、チームのことを考えれば、本来のチーム方針の通りブライトを優先してもらいたいんやけどね。

 

最後に仙台で勝って、何とか交流戦を締めくくってくれ。

頑張れ、ドラゴンズ。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/