関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2023/5/12 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 7-1

本拠地で3タテ食らった最悪のメンタルで、チームは神宮入りしたはずなんやけど、その割に序盤からペースを握って、珍しくマルチネスの登板なしで勝てました。

相手のミスもあって、拍子抜けするくらいスムーズに得点を重ねて、意外にも大差をつけたんやけど、王者ヤクルトも借金があるチーム状態を表すように、立て続けにミスしてくれたのが大きかったね。

村上か打てなかろうが、本来ならもっと締まった野球をするはずのチームやのに、この奴らの状態というのは単に調子を落としているのか、それとも勝ち疲れで緊張感を失っているのか。

後者なら今後も与しやすいんやけど、さてどうやろか。

 

試合開始から岡林が躍動してくれたね。

今季はスイングも速くなってるんで、いずれ出るとは思ってたけど、ここでプロ入り初ホームラン。

あっさり2点先行できたうえに、ヤクルトの先頭打者・濱田が放ったライトフェンス際の当たりを、フェンスに飛びつくように伸び上がって好捕。

小笠原の立ち上がりやっただけに、あれをアウトにしたのは実に大きなプレーでした。

開幕からしばらく調子が上がらんかったけど、ここへ来てチームへの影響力を高めてきましたな。

今後もっと派手な活躍を見せてくれると期待してますわ。

 

アルモンテはヘタしたら戦犯やったけどな。

初回に相手が勝手にミスして、2点先制後にさらに無死一二塁のチャンス。

一気に流れに乗れるところやったけど、低めの沈むボールに中途半端に手を出して投ゴロゲッツー。

ストレートがダメで変化球を打ちたいのは分かるけど、ボールゾーンへ動く変化球に手を出すのは厳禁やで。

後の打席でも同じことやってたし、ビシエドを降格するくらいなら、奴なんかもっと使いどころないと思うんやけどね。

 

石川昂が6回にストレートをレフトへ弾き返して、追加点に繋がる二塁打としました。

直前のボールゾーンからボールゾーンへ流れる変化球にも手を出してて、ストレートを意識してよっぽど見切りを早めてるな…と思ってたら、直後の低めストレートをガツンと叩いたわけやね。

自分のタイミングやとどうしてもストレートを掴まえられんから、ヤマを張って始動を早くして打ったんやろね。

今の奴にはこれしかないと思いますわ。

配球を読んで打つ。

外れたらごめんなさい、という打撃で正解ですわ。

明日もそういう姿勢を見せて欲しいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/