関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/7/3 ● vs 阪神タイガース 0-3

「きょう試合前にチャンスで打てないことはいったん頭から消そうと(選手に)言ったんですが、結果が出なかった。」と監督談。

「追い詰められるな」という意味なんでしょうが、ドラの打者が打てんのはそういうメンタルの問題とは、到底思えんのやけどね。

これで打てるようになると思ってるとしたら、ちょっとその手腕を疑わざるを得んなぁ(苦笑)。

昔、ノムさんが「低めを打つなと言うとつい手が出てしまう」、「そういう場合は高めを打てと言うべき」と言うてたように記憶してます。

やっぱり言われた選手のプレーに、しっかり生きるような指示の出し方が必要なのと違うか。

ミーティングでは具体的な指示があるのか知らんけど、これまでのマスコミへのコメントでは抽象的な内容が多くてガッカリです。

もっと計算した言動が必要やないかと、シロウトながら不安になりますわ。

選手時代にあんなに夢をもらったミスタードラゴンズから、どんどんメッキが剥がれていくような気になり、すんごく残念な気分やなぁ。

う~ん。

 

柳に限らず大野雄もやけど、さすがにその立場となれば要求は厳しくなるのよね。

今季の奴らが「チームを勝たせる投球」をしてるとは、さすがに思えまへんなぁ。

やっぱり先制点を与えるケースが多く、試合の展開を重苦しくしてるのは事実ですわ。

普通の投手なら今日の結果なんか十分やと言えるでしょうが、柳にそれを言うのは逆に失礼でしょう。

次こそしっかりチームを勝たせて欲しいね。

…それにしてももうシーズン半分消化してるけど、二ケタ勝利まで到達できる投手はいるんやろか…??

 

今日は試合前に、山本が登録抹消になってましたな。

プロ入り後、初めて一軍に定着して、便利屋としてありとあらゆる場面で投げてきただけに、ここへ来て右肩が悲鳴を上げたようです。

登板数や投球回数では、リリーフ陣の中で突出してるとは言えず、首脳陣も十分配慮してきたんでしょうが、プロの一軍でシーズンを完走することがどれほどキツいかがよく分かりますわ。

奴の穴はかなり大きいと感じますが、何とか他のメンバーに埋めて欲しいし、奴自身の早期復帰も期待します。

同じ立場の清水は、最後まで投げ切れるやろか。

何とか頑張って欲しいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/