関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/5/25 ● vs 埼玉西武ライオンズ 1-2

7連敗。

まぁ、昨季を思い出せば慣れたもんです。

コロナ禍で離脱者を出してから、チーム状況は大きく転換してしまったけど、昨季と同様に期待できるはずの高給取りが、ち~~っとも仕事せんのが腹立たしい。

今日ヒットを打ったのは、岡林にキノタク、石川昂だけ。

犠飛で唯一の打点を挙げたのは鵜飼。

ビシエドは?周平は?

4月までチームもけん引した大島も、ケガから復帰してからはまったく機能してないし、いったん当たりが戻ったと思われた阿部もストップ。

こんな状況でもそういう連中に頼らんといかんのが、今のドラの実態なんやろか。

高給取りは名前で相手に圧力をかけられるけど、不調になるとホンマに扱いに困るね。

 

よくチームの不調時には「カンフル剤が欲しい」と言いますが、今のドラにそういう存在はおらんのやろか。

拙守で打てない周平なら、代わりはいくらでもいるし、ビシエドもここまで復調しないとなれば、ちゃんと結果を残してきてるAマルチネスが代わりになる。

不調の主力にこだわって、最後までバカを見たのが昨季やったけど、今季も同じことは繰り返して欲しくない。

金輪際使わんということやなく、「外れないはずの選手が外れる」こと自体がカンフル剤になる可能性もあるんで、必死になれる無名軍団でしばらく戦えんやろか。

それこそ昨季まで散々言うてた、「明日に繋がる前向きな負け方」をして欲しい。

今季も同じこと言うとは思わんかったなぁ…。

 

今日の高橋宏は、任されたイニングをしっかり仕事してくれました。

100球強投げたけど、これまでのように途中でガス欠になって、5回、6回で投球が荒れることもなかったね。

2失点ではあったものの、一つ階段を登れたんやないかな。

ちょっと今日は球審の両サイドの判定が不安定で、それで微妙なコースをボールにされてしまって追加点を失ってしまったけど、前日の先発投手に比べりゃ十分に頑張ってくれたと思います。

これに腐らず、次も頼むで。

 

岡林はヒットが出てるのはええけど、長打が少なく四球も取れまへん。

このため、トップバッターなんで長打率はええとしても、出塁率.289と三割に届きまへん。

仕掛けが早いというスタイルなんで、四球が少ないのはしゃーないけど、そしたら打つ方でヒットを稼がんといかん。

まだ育成対象の選手なんで、現状はこれでもしゃーないけど、将来的には出塁率.350に届く選手になって欲しい。

まだまだ上を目指して頑張れ!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/