関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/5/13 ● vs 読売ジャイアンツ 2-5

ドラには他チームにはない左右の両エースという武器があり、これがかなり強力なはずなんやけど、今季は「ここで勝ってくれ!」という試合をあんまり勝ってくれまへん。

今日の大野雄は負けこそしなかったけど、先行されて終始重苦しい展開にしてしまったのは事実。

ホンマは、前回に近いような投球を見たかったんやけどね。

(あんだけ完全な投球の後は何かと難しいでしょうが)

今回はどうしてもボール先行で、打者をボールで圧倒してる感覚もなく、何とかかんとか最少失点にまとめたという印象でした。

今季は読売にはなかなか勝てまへんが、今回は勝ち越して欲しいんやけどな。

高橋宏と柳で二つ勝てるやろか。

柳の方が不安な気がするなぁ…。

 

大野雄にしても、清水にしても、山本にしても、四球が失点に絡んだのも痛かったね。

清水は二死走者なしからの四球で崩れ、山本は先頭に与えた四球からツーランを食らってしまった。

山本なんかええボールはあるのに、力を入れて決めに行ったボールが高めに浮いたのを叩かれてしまったね。

若さやと言えばそれまでやけど、二人ともこの試合から学んで次に生かして欲しい。

明日こそ読売をやっつけろ!

 

今日のビシエドは感じ良かったね。

右へ左へ強い当たりが飛んで、同点弾も放ってくれました。

ホームランは内寄りの変化球やったんで、まだ打ちやすいボールであり、すぐに復調と喜べる内容ではないけど、何とか早くそうなって欲しい。

頼むで。

 

周平は復帰して5カード目になるけど、ここまで9安打はいずれも単打、得点圏打率.083のため打点はたったの「1」、OPS.465と低迷してます。

コロナ禍で欠員を出してなければ、真っ先にベンチに行くのは奴やったはず。

復帰が早過ぎてまだフィジカルが万全やないのか、それとも昨季の不調が継続してるのか、ひょっとしてセカンドコンバートに拗ねてるのか知らんけど、そろそろ本領発揮してもらわんと困る。

もっとしっかりせぇ!

 

根尾は内角を攻められて、まったく対応できまへんでしたな。

(審判に四球にしてもらってたけど、半分以上はストライクちゃうか)

今季の2安打はいずれも2ストライクからで、それまで強振してて仕留められず、スイングをコンパクトにしてやっとヒットを打ってる印象です。

ソフトバンク二軍との対戦で、インハイ157kmをライト線に二塁打した時は、後ろをコンパクトにして上から叩けてたのに、あれからあの打撃が見られんのはマグレやったんやろか。

昨季よりはマシやけど、まだまだ精度が低くて一軍のレギュラーには遠いわ。

もっと練習して頑張れ!

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/