関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2022/5/12 ● vs 東京ヤクルトスワローズ 1-3

う~ん。

実のところ昨夜の試合が終わってから、今日は流れて欲しいと思ってたのよねぇ。

まぁ、理由としては初登板の上田が不安やというのもあったけど、何より逃げ切り要員のリリーフ陣をこのカードで使い倒しており、もし今日も投げるとなれば三連投になる連中が多かったから。

小笠原を長く投げさせるつもりがなかったことを考慮すると、その奴に岡野、上田と、早期の降板が予想される連中で三連戦のローテーションを組んだのは、明らかに戦術的な誤りやないか。、

結果として今日は早々に先行されて、逃げ切りリリーフ陣の登板機会がない展開になったけど、これで幸運にも先行してたらどうしてたんよ?

リスクを避けるべく、できるだけ長いイニングを投げられる先発投手を起用してや。

 

上田は先述の通り、試合前にはかなり不安やったけど、立ち上がりで三連打された以外は悪くなかったんやないかな。

高卒二年目でキャリアの浅い初登板の割に、マウンド捌きは落ち着いてたと思います。

売り物の制球力はしっかり一軍レベルであり、いろんな変化をするスライダー?カットボール?が、低めに決まってました。

この変化に慣れられるまでは、一通り通用するかも知れまへん。

ローテーション要員は今後どんどん篩にかけられるでしょうが、競争に参加する資格は得たように感じました。

次の登板がいつになるのか分からんけど、その時こそ初勝利をゲットしてくれよ。

 

打線の方は今日も1得点のみ。

この三連戦で4得点しかできまへんでした。

ビシエドの不振に加えて、シーズン序盤のポイントゲッターであった阿部が、5月に入って急ブレーキがかかっておりまだ打点1。

この三連戦でもチャンスでの凡打が目立っており、今日も決定機を二度潰しました。

マルチネスが代役4番に定着しつつありますが、まだまだ奴の力は必要なんで早く復調して欲しい。

頼むで、ホンマに。

 

根尾は低めの変化球を引っかけてヒットにするのは、結構前から得意にしてたのよね。

それで二塁打を放ったのはええけど、その前の二打席でストレートをミスショットしてたのはアカン。

そろそろ一発で仕留めんと。

あと本塁封殺を狙った送球で、トンチンカンなところへ投げたのもマイナス評価やろね。

またチャンスがあれば、次こそええとこ見せてや。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/