関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/8/2 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 5-4

序盤でスワローズの先発・清水を攻略して、柳が投げるゲームで3点リード。
これは久々に楽なゲームになるかと思ったのに、肝心の奴が不安定で中盤までにそのリードを吐き出してしまい、押せ押せのスワローズに流れを渡して苦しい展開になってしまいました。
しかし6回からリリーフを小刻みに繋いでスワローズの攻撃をかわし、文字通り終盤に1点を絞り出してギリギリの逃げ切り勝ち。
なかなかに価値あるゲームになったんやないかな。
蒸し暑い屋外ゲームが続くだけに、消耗は激しいと思いますが、週末の二試合も頑張って欲しいね。


とにかく決勝点をスクイズで獲ったことは評価したい。
一死三塁で京田という場面から、ここはスクイズと予想はしてたんやけど、とにかく与田監督は難しいセーフティスクイズが好きみたいなんで、またその悪いクセを出さんかと心配やったのよねぇ…。
そしたら今日は普通にスクイズのサイン!!
京田がこれをしっかり決めてくれて、決勝点を絞り出すことができました。
「セーフティースクイズの難しさというのもここまでよく感じているので、今日はガチンコのスクイズだった。」とか言う監督コメントがあったみたいやけど、最初からそれに気づいといて欲しかったわ。
ここまでホンマにイライラさせられましたが、首脳陣が一つお勉強したと思って納得することにします。


柳は久々に悪かったね。
蒸し暑さのせいか身体がダルそうで、いつものようなキレも制球力も見られまへんでした。
4回の二死二塁で太田を迎えた場面なんか、厳しいコースでカウント0-2と追い込んだのに、三球目は見せ球がストライクになってタイムリーを打たれるなど、普段は見られんような不安定な投球やった。
初めてローテーションに定着してずっと投げてきただけに、疲労が蓄積してきたなかでこの暑さは堪えるでしょうが、それを乗り越えん限り一流にはなれまへん。
エースになれるかも知れんシーズンなんやから、ここでひと踏ん張りしてもらいたい。
頑張れ!!

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/