関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/7/10 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 6-2

今日は所用で外出してたため、スマホでの経過チェックでしたが、なかなかに安定感のあるゲームでしたな。

到来したチャンスできっちりタイムリーが出て、さらにミスにつけ込んで加点。

続いてホームランにタイムリーと、タイミング良く追加点を取れて、大量リードで終始優位にゲームを進めることができました。

こんだけリードがあれば、Rマルチネスが戻って厚みを増したリリーフ陣で、十分逃げ切れますわ。

ほぼ文句なしというゲーム内容やなかったかな。

 

今日のポイントは三つやないかと思います。

まず先発に松葉をチョイスしたこと。

決して二軍での結果を残してるとは言えん奴を、ここで一軍に抜擢したのは個人的には意外でした。

しかも前回は4イニングで5失点やから、必ずしも期待できるとは思えんかったのよ。

今日も立ち上がりからフラフラして、いつ大量失点してもおかしくなかったけど、4回、5回とテンポよく抑えて打線の援護を得ることができました。

まぁ、今日は大量リードがあったから6回まで続投させることができたけど、基本的に奴は5イニングでスパッと代えんと炎上しかねんので、点差が小さい場合はそれまでの内容にかかわらず、さっさと継投することが得策です。

次も5イニングの仕事をお願いしたいね。

(それでも山井にもチャンスを与えて欲しい…。二軍で腐らずエースの働きをしてるんやから資格はあるはずや)

 

そして久々に周平が決定的な仕事をしたのも、チームにとって大きな結果でした。

とにかくチャンスで打てんことで、奴がメンタルをやられてたのは想像できますんで、こうして少しづつ結果を出していくことは大事やね。

もちろん技術的な裏付けも必要なんで、調整は不可欠ではありますが。

当面は下位打線で復調を待つというのが、チームにとっても奴にとってもええのと違うかな。

明日も頑張ってや。

 

そして福留。

開幕からなかなか調子が上がらんかったけど、交流戦あたりからググッと当たりが出始めて、いよいよ往年の力を発揮しつつあるやろか。

さすがにMVP時とは言わんけど、タイガース時代くらいの力を見せてくれたら、今のドラなら救世主になれるんやけどね。

とりあえず使いすぎてフィジカルを崩させんよう、うまく要所で仕事するよう起用して欲しいね。

まだまだ奴には短期なら、クリーンアップを打つ力はあるようなんで。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/