関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/6/6 ● vs オリックスバファローズ 0-4

本拠地でカード負け越し。

これで交流戦は7勝3敗2分となり、ベイに並ばれたものの首位となってます。

セ・リーグの下位2チームが上位というのも、なかなか興味深いもんやね。

ドラは投手陣、ベイは一発攻勢を武器に、勝ちを伸ばしてますな。

しかしこれは本拠地で3カード、敵地で1カードという舞台の要因が起きいと思われますんで、来週2カード続く敵地での6連戦でどんだけ勝てるか。

仙台でイーグルス、所沢でライオンズとの対戦やけど、イーグルスは則本、ライオンズは高橋光が登板してくる可能性が高く、分が悪い戦いになりそうです。

交流戦五割なら、そこそこの結果ということなんやろか。

う~ん。

 

ここんとこ対読売、対ファイターズで悪くない投球を見せて、二連勝やった福谷やけど、今日は前半から乱れて4失点で敗戦投手。

防御率が昨季の2.64から今季3.90に急落してるほか、与四死球も昨季が92回で14個から今季57回2/3で15個と、すでに昨季を上回ってます。

奴はオープン戦の頃から調子が上がらんかったのを、突貫工事でやっと開幕に間に合わせましたが、イニングイーターとしては機能してるものの、昨季のようなローテーション二番手という内容には程遠い状態やね。

四球が増えてるのはおそらく制球の乱れというより、ストレートの球威が落ちたためにコーナーぎりぎりを狙ってボールになってるんやろね。

まぁ、今日にしても一応、完全にゲームをぶっ壊したわけやないんで、今後についてもこれまで通りイニングイーターとしては機能してくれるでしょうが、いろいろとフォームを変えても球威が戻らんとなれば、昨季並みを期待するのは難しいやろな。

厳しいな。

 

根尾はプロのカベを破る前に、またカベにぶち当たってしまいました。

速くスイングしようとしてるから、重心が踏み出す右足にかかってるんやろか。

以前は速いボールを引っ張る練習をしてたみたいやけど、今はその練習はどうなってるんやろ。

タイミングを早くしようとすると重心右足に偏るけど、そうなると本来なら遅いボールを左へ打ち返す練習が必要になる。

しかし奴がそれをしても、ホンマにタイミングが遅れるだけになって、どうやっても今の状況の改善は難しく、袋小路に追い込まれたようですわ。

出口は見えんけど、それでも今まで通りに速いボールを引っ張り続けるのが、近道なんやろか。

ホンマに難しいね。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/