関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2021/4/30 ○ vs 読売ジャイアンツ 3-2

今日は絶対勝ちたかった!

読売の大エース・菅野を相手に、スタメンに高松、滝野、根尾と実績ゼロ軍団を並べたこのゲーム。

スモークの拙守もあったとは言え、1番に抜擢された高松が結果を出して序盤から3点を先制できただけに、このままこのフレッシュなメンバーで菅野を倒して勝つことができれば、ドラゴンズの大きな転換点にできる可能性があると思いつつ、勝利を熱望してたのよね。

福谷と右のエースの座を争う柳が、貫禄十分な読売打線を向こうに回して見事な投球を見せ、終盤に滝野の拙守で2点を失ったものの2勝目をゲット。

序盤の球数が多かっただけに心配したけど、尻上がりに調子を上げて7イニングで9三振を奪う熱投で、チームを素晴らしい結果に導いてくれました。

あんまり打撃内容は変わらんけど、とりあえず根尾も1安打と内野ゴロでの1打点と、高松とともに一定の結果を出しました。

いやぁ、興奮しましたわ。

 

一方で京田は打線においては機能せず、走者を塁上に三度置いて打席に立って、最低限の仕事すらできまへんでした。

そして不振の阿部に代わって出場した高松は、菅野から2安打1打点と大活躍。

働かないメンバーを外して、若手を試す。

そしてその若手が働けば、続けて次のチャンスを与える。

これが健全なプロスポーツの選手起用やと思います。

結果を出した時の期待値がそれほど大きくないのに、その選手の復調にこだわる必要はまるでありまへん。

明日、高松の起用がなければウソです。

そして阿部が復調したら京田を下げたらええ。

結果を出してる間は、一芸に秀でる高松を絶対に使って欲しいわ。

ホンマに頼んます。

 

根尾については立浪氏が分かりやすく解説してくれましたが、やっぱり要はテークバックなのよね。

それと始動の遅さですか。

個人的に始動は悪くない時もあると思ってましたんで、それを指摘されると差し込まれる原因は理解しやすい。

奴はそれを理解してるんやろか。

分かってても修正できんのか、それとも理解してないのか。

チャンスの打席では、相手バッテリーが内角中心に来るため、その修正は必須なんやけどね…。

 

それにしても昨季は、菅野に対して無得点やったのね。

恥ずかしい記録もストップできて良かったわ(苦笑)。

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/