関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/9/20 ○ vs 阪神タイガース 4-2

 

今日も私事で外出してて、TV観戦は叶わず。

外出先で経過チェックしてましたが、ナゴドに強い松葉でスタートして、谷元、そして少々フラついたものの福、祖父江、Rマルチネスと勝ちパターンの継投が機能して、ほぼ安定した勝ちゲームとして確認することができました。

今季も6回時点でのゲーム展開が、ドラの勝敗を決定するようで、今日もしっかり逃げ切りに成功したわけですな。

こうして勝算の高い勝ちパターンを持ってることは、ドラの大きな強みではあります。

リーグでも優秀で強力なリリーフ陣が、大いに機能してるということやね。

しかし逆に6回時点でビハインドなら、逆転勝ちの可能性がほとんどないというのは、ドラの大きな弱みです。

これは相手の勝ちパターンのリリーフ陣を、しっかり圧力をかけて攻略できるほどの、打線の火力がないことが原因なのは明らかですわ。

現時点でOPS.800をクリアしてる打者がおらんというのは、ちょっと異常と言うてもええのと違うかな。

スカウト部長が今季の補強ポイントを野手やとコメントしてるのは、個人的には朗報やと思ってますんで、何とか将来性のある大きな素材を獲得してもらいたいね。

ドラフトを楽しみにしてます。

 

 

そろそろシーズンも三分の二を消化しようとしてますが、すでにドラのリーグ優勝の希望はほぼ失われました。

チームとしては一つでも多く勝ち、一つでも上の順位を目指して、必死に戦ってることは理解できるんやけど、個人的にはもうそこに価値を見出せんのよね。

そりゃ、負けるよりは勝った方がええけど、この期に及んでメンバーを固定してることを、私は不毛としか感じられん。

これでCSの可能性があるならこういう戦いも理解できますけど、これで万一Aクラスにでもなっても、それが大きくチームを前進させて来季、来々季の優勝を期待できるようになるとは思えんのよ。

今季のクビが気になる与田監督を早々に解任して、監督代行に来季を見据えた戦いを指せた方がええのと違うか。

少なくとも、もうアルモンテを起用し続ける意味はないはずだわ。

まぁ、そうはならんでしょうけどね。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/