関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2019/8/3 ○ vs 東京ヤクルトスワローズ 6-4

先発の山井が序盤から掴まり、ポコポコとホームラン二発食らって、いきなり3点のビハインド。
火力不足のドラ打線には厳しいゲームになりましたが、スワローズの先発・小川は従来ほどの安定感がないため、早めに反撃できればチャンスはあると思ってたら、福田の一発で同点に追いついたのは大きかったね。
山井が何とか5イニング投げ切り、最近のパターンである中盤からの継投で、スワローズの攻撃をかわしてる間に、7月以降の打率.373と絶好調の阿部が決勝打を放って勝利。
最後までハラハラさせてくれましたが、勝ち方としては悪くなかったと思います。
明日も笠原で勝てば、奴への今後の期待という意味でも、チームへの大きな好材料になりますんで、頑張ってもらいたいね。
(それにしてもリリーフの消耗が心配だわ…)


しかし打線がそこそこ反発力を見せてるのは、相手の投手のレベルに問題があるからなのよね。
打者個人の能力頼みで攻略できるのが、スワローズの投手というもんです。
相手の投手のレベルが上がり、そしてドラのチャンスで投手がギアを上げてくる時、ドラの打者には個人でそれを打てる奴はほとんどいてまへん。
だからこそ狙い球や打つ方向を決めるなど、チームとして戦う術が必要やと思うんやけどね。
上位に伍して戦うには、チームのレベルを上げる必要があるし、もっと努力してもらいたいわ。


平田の打率が急降下。
最近8試合で30打数4安打しか打てておらず、しかも3試合ノーヒット。
規定打席には乗ったもの、三割を超えていた打率は.279まで下がってます。
今季はあまり爆発力を見せられておらず、不完全燃焼が続いてるのは、故障が影響しているのか、それともバットの変更が問題なのか。
打線のキーマンとして重要な選手だけに、早めに復調してもらいたいけどな。

 


親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/