関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2020/8/21 ○ vs 横浜DeNAベイスターズ 3-1

 

昨日がちょっとイヤ~な負け方やったんで、連勝の流れが失われて、苦手のベイを相手にどうなるかと思ったんやけど、クロスゲームをきっちりモノにしてくれました。

神宮では一発攻勢で勢い任せな勝利という印象やったけど、今日は地に足が着いた力強い野球ができたんやないかな。

こういう野球が続けば、大型連勝はなくても少しづつ借金を減らし、上位を伺える「かも」知れまへん。

ただしどんなに強いチーム、どんなに弱いチームであっても、シーズンにおいてはチーム状態は上がったり下がったりしますんで、今どんなに勝てたとしてもそれ以上に負ける可能性は大きい。

こういう状態をどんだけ長く続けて、先月までのような悪い状態をどんだけ短くできるのか。

もしAクラスに入ろうもんなら、私ゃ与田監督に土下座せなアカンけど、是非ともそうさせてもらいたいね。

今は勝てるなら内容は問いまへんので、たくさん勝ちを見せて欲しいわ。

 

 

松葉はナゴドでは超一流なんやろか。

これで3試合登板して、防御率は1点以下なのよね。

一方で狭い東京ドームや浜スタでは、防御率は6.75と結果が出てまへん。

やっぱり球威がないことを自覚してるために、広いグラウンドの方が精神的に投げやすいんやろね。

ナゴドの方が低めに制球できて、狭い球場やと低めへの意識が強すぎて、制球ミスしてしまうような気がします。

今日勝てなかったのは残念やったけど、もう十分ローテーションに固定できる存在なんで、アウェイでも結果を出してくれることを期待したい。

頑張れ。

 

 

ベイの先発、大貫はいつもより制球が悪くて、つけ入るスキはあったと思うんやけど、最後まで捉え切れまへんでしたな。

6イニングで4安打、4四球と走者は出したものの、いつもの通りあと一本が出ず。

3回の先制後さらにチャンスとなり、周平の強烈なピッチャー返しを、大貫がグラブで止めたビッグプレーが痛かった。

さらに代わった山崎からも無死満塁の決定機を作りましたが、福田、ビシエドで潰してしまいました。

やっぱり福田の狙い球の絞り方は、いつ見ても頭が痛くなりますな。

満塁で初球にストレートでストライクを取りに来るというのは、一見セオリーかも知れんけど、プロの世界で、しかも打者・福田の場面では「それしかない」という時しか、来ないボールやないのか。

それでクソボールに手を出して、結局緩いショートゴロっつーのはなぁ。

ファーストストライクでは、ストレートでストライクを取りに来るという思考を、奴の場合は捨ててちょうどええと思うんやけどな。

 

 

 

 

親サイト : 「関西竜魂」 

http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/