関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/11/20  ドラフト3位 勝野 昌慶 (三菱重工名古屋)

ドラフト指名後に行われた、先日の社会人野球日本選手権においてMVPに輝いた、最速152kmのストレートを誇る右腕。
183cm、89kgの堂々たる体格は、プロでフルシーズン戦うための準備が、ある程度は整っているように見えます。
正直なところドラの右腕は、一定の質量は整っていると思ってるんやけど、それでも社会人を指名したからには即戦力であって欲しい。
将来ではなく、現時点の実力が非常に気になる投手やね。
とにかく社会人で最高のタイトルを獲っただけに、期待が先行してしまうんやけど、さてその実力はどんなもんやろか。

 

フォームを見てると、少々吉見に似てるような気がしますわ。
もちろん吉見ほどの完成度はありまへんが、左腕でしっかりカベを作って上から投げ下ろす、オーソドックスな本格派やと見ました。
しっかりカベができて、ベストのフォームで投げたボールは、非常にキレがあり威力が感じられます。
あれなら十分、プロの一軍でやっていけるレベルやと思います。
しかし問題なのは、それがどれだけ安定して投げられるのか、ということやね。


昨年に鈴木博が指名された時も思ったんやけど、一番ええボールがどれだけの割合で投げられるのか。
奴の場合は私が動画を見たなかでは、ええとこ二~三割やと感じていたのが、疲労の影響もあったんでしょうけど、プロ入り後もシュート回転のボールが多かったね。
ベストなボールはプロでも超一級の威力やったけど、それが揃えられなかったのが、今季の奴やったと思います。
同じように勝野君の場合も、ベストボールをどれだけ投げられるのか。
自分のコンディションに関係なく、ボールの質を揃えるというのが、彼が即戦力足り得るかどうかのポイントになるんやないかな。
それにはキャンプで強靭なフィジカルを作ることが不可欠なんで、冬の間もサボることなく鍛え続けてもらいたい。
頑張ってや。

 


親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/