関西竜魂「戯言」

関西出身でも、野球を知ったときからドラゴンズファン

2018/10/30  ドラフト6位 滝野 要 (大阪商業大)

三重県松坂市出身。
大垣日大高を経て大商大へ進んだ長身、右投左打の俊足外野手(184cm、75kg)。
大学では1年時から主力として活躍、ベストナイン4回を獲得するなど、安定して高打率をマークしており四年間の平均打率は.332。
高校時代には投手としてマウンドにも上がり、最速137kmをマークして、遠投は105mと外野手としても強肩を誇るようですな。

手薄な若手外野手層を考えれば、大島の後釜として彼を指名したのは理解できますわ。
キャラクターとしても俊足・好打と、完全に奴とダブってますな。
個人的には、とくに外野手にはスラッガーを指名して欲しかったんやけど、下位指名だけに贅沢は言えまへん。
彼の肩が額面通りなら、外野手としての水準はクリアしてますし、走力は水準「以上」ですから、少なくとも現状でも武器を持っていることになります。
ナゴヤドームを本拠地とするチームとしては、こういうタイプの外野手の方を望んでるということやろね。

 

一番注目したい打撃の方は、動画だけならやっぱり分かりにくいけど、気になるのはテークバックが小さいうえに、左ヒジの位置が高過ぎるように見えるのよね。
私の素人目が正しいなら、これだとバットが出にくくなるんやないかと。
たぶん彼の打球は、センターから左にしか強い当たりはないのと違うかな。
チームでクリーンアップを任されながら、オーバーフェンスのホームランが一本もないというのは、彼の体格では少々意外な気がするんやけど、それが理由ならあり得るのかも知れまへん。
逆に言えば、それが修正できれば変身するということでもありますんで、じっくり技術を習得して一軍にデビューして欲しいね。

頑張れ。

 


親サイト:「関西竜魂」http://www5c.biglobe.ne.jp/~kandra/